> 活動レポート > 4周年記念フォーラム

活動レポート

活動レポート

4周年記念フォーラム

2005年02月19日 更新

◎日 時:  2月19日(土) 12:30~14:30
◎場 所:  ギャラリーキムラ(熊本県熊本市水道町3-5-B1)
◎参加費:  1,500円
◎参加者:  約50名

 

◎事後レポート

 

2月19日のNEXTEP4周年フォーラムは、白井智子氏講演会の熱気をそのまま引き継いだ形で始まった。白井さんを囲む輪は途絶えることなく続き、それ以外のところでも教育に関する熱い話題で盛り上がっていた。福岡、鹿児島、大分、宮崎など九州各県から集まった思いは、刺激を与え合いながらぶつかっていた。この熱い語らいが立ち上げ以来続くNEXTEPの魅力の1つであると思う。まじめに語ること、真剣に考えることは決してバカバカしいことではない。その思いを行動に移していくことで未来は創られていくのだと思う。

 

後半には、情報交換の時間も設け、それぞれが企画しているイベントの告知などをしてもらった。参加者それぞれが、自分自身の考えや思い入れを込めて一生懸命伝えていた。その若者たちの思いに共鳴した人生の先輩がマイクを握られた。そしてこのような場所を企画してくれたことのお礼と激励、自分たちの世代もまだまだ頑張ると言ったメッセージを伝えられ、素晴らしい音色のピアノを演奏して頂いた。予期せぬ心地よい音に会場中が酔い、しばしの癒しの空間を共有することができた。

 

NEXTEPの立ち上げから4周年が経ち、自分自身様々な出会いと経験を得ることができた。今後もこのような場を縁の下から支え続けていくことがNEXTEPの役割であり、農業や子育て支援など、立ち上げの頃とは活動内容が変化してはいるが、忘れてはならない原点であると思う。次回のフォーラムでも様々な刺激を与え合えるように自分自身を磨いていこう。

 

(文:しま、写真:荒木真吾)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社