> 活動レポート > フィールド活動2006第7回 ~秋を感じよう~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2006第7回 ~秋を感じよう~

2006年09月24日 更新

◎日 時: 2006年9月24日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 24名

 

◎事後レポート

 

9月2度目の畑は作業日和でした。
午前中はサツマイモの棚上げと周辺の雑草の草取り&夏野菜と雑草の撤去を行い、そのあとは旬の味覚サトイモを掘りました。去年に続いて立派なイモがごろりごろり♪子どもたちと力を合わせ、今日食べる分だけ収穫しました。
その他に、落花生、サツマイモのためしぼりを行い、落花生はバケツ一杯、サツマイモは今日食べる分だけ堀り、残りは来月の活動に残しました。

 

スズメバチの襲撃が心配でしたが、姿を確認しただけで特に何事もなく作業は終了。次はいよいよお昼ご飯♪
今日のメニューはサンマの塩焼き、カボチャの素焼き、サトイモとサツマイモの味噌汁、九州米サミットナンバーワンのお米のおにぎり、十三穀米のおにぎり、自家製梅干し、湯がき山栗です。どれも美味しかったー(^ー^)食べると思わず笑みがこぼれました。サトイモは去年の感動が再び・・・もっちりとした食感とサトイモ本来のうま味が口いっぱいに広がって幸せな気分になりました。サンマはやはり秋の味覚の代表格。文句なしに美味かったです。山栗がこれまた美味しかった!野性味あふれるその味はやみつきになりそうです。

 

参加していた子どもたちも栗を食べるのに必死(笑)普段は元気に駆け回っている子どもたちが、集中して栗の外皮をむいて食べている様子はおもしろかったです。他にも焼き芋にして食べたサツマイモ、サトイモもとても美味しかったです!来月の収穫祭が本当に楽しみ☆これからまた一ヶ月間、畑の栄養をたっぷり吸って、美味しいイモになって姿を出してくれるでしょう。
来月はいよいよ収穫祭!!サツマイモ、サトイモを使っていろんな料理をつくって楽しみたいと思います。(文ー西川)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社