> 活動レポート > フィールド活動2007第3回~さつまいも、さといも、豆類植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2007第3回~さつまいも、さといも、豆類植え~

2007年05月27日 更新

◎日 時: 2007年5月27日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 23名

 

◎事後レポート

 

2007年度3回目の活動となる今日も快晴でした~!!
快晴というか、、、日中は気温30度を越える真夏日となり、そんな中での畑作業は若干過酷でもありましたが、子どもたちはみんな元気いっぱいでした^^さすがです☆
午前中は、雑草で一面緑色となった畑の草取りをしました。前回たくさんの種類の野菜を植えたはずなのに、どこにあるのか分からないくらいに草ボーボーで、夏が近づいているんだなぁと感じました。
人が集まるとすごい力を発揮するものです。一人じゃ気が遠くなるような草取りも、みんなでおしゃべりしたり手分けしながらするといつの間にか終わってしまいました。栄養たっぷりの土も見えてきて、すっきりして気持ちよかったです。先月植えた野菜の苗たちもぐっと存在感が出てきました!!
その後はさつまいも、里芋、落花生、小豆などをみんなで手分けして植えました。昨年はカラスや鳥に食べられて悔しい思いをしたので、落花生は殻を少しだけ割った状態のまま植えたりと、私たち人間も知恵を絞り対策を立てました。無事に育ってほしいです。
収穫は、来月じゃがいもがいっぱい採れることを楽しみにしつつ、今回はにんにくや桑の実などを収穫してお昼ご飯の準備へ。

 

今日のメニューは、餃子と焼きそばとおにぎり。
餃子はなんと、中国人直伝です!!現在中国から熊本に研修に来ている3人の男性から2種類の餃子を教えてもらい、一緒に作りました。子どもたちも餃子の皮に具を上手に包んでいました。個性的な包み方もこれまた素敵です^^
一つはキクラゲと卵とニラの餃子。ふかふかしていて初めての食感でした。もう一つは日本でもよく食べるひき肉を使ったもの。どちらもタレなしで食べましたがとってもジューシーで美味しかったです。午前中に収穫したにんにくを隠し味にした焼きそばも好評でした!!そしてもちろん、おにぎりも☆
今回は、それに加えて手作りケーキの差し入れもあり、デザートまで充実して大満足♪
午前中いっぱい働いてお腹ペコペコだったけど、全ておいしくってみんな勢いよく食べてすぐに満腹になったようでした~。

 

 もう動けないって感じでしたが、午後からは大豆を植えたり、生長中の夏野菜に支柱を立てたりと、午前中できなかったことを少ししました。
帰り際、あらためて畑を見ると、その姿は朝来たときとは大違いであることに気付きます。あんなに草ボーボーだったのに・・・。

 

今回も、よく働き、よく食べました。子どもたちが一所懸命動いてくれたことが印象的です。なんて頼もしい!!これからもその活躍に期待しています。
来月、また今日の朝の風景再び、いやそれ以上かもしれないくらいの雑草の成長が予想されるけど、夏はもうすぐそこ。じゃがいもや夏野菜の収穫が今から楽しみです♪

 

(文ー永峯、写真ー夏原)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社