> 活動レポート > フィールド活動2008第3回~じゃがいも掘り

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2008第3回~じゃがいも掘り

2008年07月05日 更新

◎日 時: 2007年7月5日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 20名

 

◎事後レポート
雨天延期の先週と違って、今日はとても良い天気でした。
道の駅に集合し、畑に行く前に牛舎に苗を取りに行きました。
先月植えた豆類の苗は、 黒いポットの中に元気に育ってあって、
嬉しくなりました。コンテナが6個くらいあたので二回に分けて
畑に届けました。
久々の畑は草がたくさんだったので大変でした。。。
みんなで頑張って作業をしました!その後、苗を一つ一つ大事に植えました。
このあとも元気に育ってくれると良いなぁ。

 

お昼ご飯の為のジャガイモもみんなで掘りました♪
大豊作で、一つの株に大きなじゃがいもが7~8個もあり、
子ども達は大喜びでした。次回の収穫に何かな~?次の収穫楽しみです。
ピザ釜の火をおこしました。前の日の雨で薪がしけっていて火おこしが大変でした。
色々考えて小さい木くずを集めて火をつけました。何とか、燃えあがりました。
昼ごはんのカレーは甘口と辛口を作りました。
甘口を最初に作り、そのあと辛口にしました。
新ジャガイモの食感がとっても美味しかったです。
初めて焼いたナンもgoodでした!
食後は生い茂った畑の草取りを子ども達と一緒にしました。
暑い中子ども達もよく頑張りました。(原田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社