> 活動レポート > フィールド活動2008年11月~大根掘り&米粉のピザ作り~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2008年11月~大根掘り&米粉のピザ作り~

2008年11月30日 更新

◎日 時: 2008年11月30日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 20名

 

◎事後レポート

 

11月の活動は、冬を感じます。
草もあまり生えなくなった畑を眺めていると、なんだか寂しい気持ちになってきます。

 

そんな畑にも子どもたちの元気な笑い声が響きわたると、寒さを忘れて自分たちまではしゃいでしまいます。今回の活動では、まず大根掘りを行いました。
「ニンジンみた~い。」
「ゴボウみた~い。」とあちこちで大きな声があがります。
確かに、あまり太くない貧弱な大根が掘り上げられていきます。
土地の栄養不足なのか、種まきが遅かったのか、原因はわかりませんが、来年への課題がまた1つ増えたようです。来月まで待つともう少し大きくなるかもとかすかな期待を抱き、1/3ほどは残しました。

 

牛舎では、子どもたちが素早く火起こしをし、ピザ窯の準備。
ピザの具争奪じゃんけんで、子どもたちは盛り上がり、ツナ、コーンなどの定番から、梅干しや納豆まで選んでいきました。

 

ピザ生地は、毎回お世話になっている宮下さんの収穫したてのお米を粉にし、米粉で作った特性ピザ生地です。
どんどん具材を盛りつけられたピザ生地が窯にはいっていくと、5分とたたないうちにできあがりです。

 

どのピザも最高においしいかったけど、にんにくの生焼けだけは、苦しかったです。

 

もう1品は、堀りあげたばかりの大根を使った「大根カレー」です。
カレーうどんのうどんの代わりに大根みたいなイメージで、なかなかおいしい。
ありきたりな煮物に飽きた方にはおすすめです。

 

最後に1年間お世話になった牛舎の大掃除をしました。

 

来月はいよいよ1年間の締めくくりのもちつきです。
(島津)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社