> 活動レポート > フィールド活動2009年3月~じゃがいも植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2009年3月~じゃがいも植え~

2009年03月29日 更新

◎日 時: 2009年3月29日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 25名(子ども6名)+1匹

 

◎事後レポート

 

さあ!今年も始まりました!フィールド2009わくわく農作業体験!!今日は今年第1回目ということでフィールド開校式からスタートしました。NEXTEPのスタッフも気合が入っていて、みんなの顔が朝から生き生きしてる。
とってもいい感じだ!しばらく参加できなかった間に新しいスタッフも増えていて、なんだか新鮮!!
えっと、子供たちはどうかな・・・。
うわ~しばらく会わないうちにみんな成長してるなぁ~。身長抜かれちゃってる。

 

しかも元気元気!走り回ってる子。こけて指の骨折ってても片手が使えるって張りきって参加してる子。お父さんお母さんもみーんな笑顔で再会しました。
お!宮下さんとこの「いぬ」という名前(笑)(ミニチュアダックスフンド)のペットも参加してるぞ!NEXTEPの活動にはどんな人(ペット)でも参加おっけー!

 

さてみんながそろったところで、初の試みなんですが、作業中いろんな写真を撮ってもらおうと各子供たちにカメラを配布しました。どんな写真を取ってくれるのか楽しみです。

 

今日の予定確認をみんなで行っていよいよ畑へ。作業内容は、種芋の植え付け、にんにく畝の雑草とり、ゴーヤの棚を耕すことと、大根・にんじん・人文字の収穫、野菜ポットづくりです。やること多いから張り切ってやらないと終わらないぞ~。班をA、B、Cと3班にわけて種芋植えから、今回は芋を植える間隔と深さの目安に、スタッフが木製ののものさしを製作。それをつかって種芋を子供たちと植えはじめていたときのこと、手際よく出来そう!っと思ったのもつかの間・・・「バキッ!」折っちゃったぁ~「あーあ、せっかく作ったのにぃーっ。(笑)」「うん、でも要領をつかんだから無くてもできるできる!」わはは。ハプニングもなんのそのだ。

 

美味しい芋に育つように祈りながら植えたから美味しくなるはず。うんうん。
よし!次は雑草取り!みんな抜くよぉーっ!にんにくの中の雑草をとりまくれーっ!!あらあら・・・抜いた雑草で遊びだす子や、畑を走り回っている子、子供たちにからかわれてるスタッフ、どんどん草を抜いていってるお父さんお母さん。もう何でもありですね。みんな楽しそうなのは一緒のようです。ゴーヤの棚を耕したり、野菜ポットづくりしたりたくさん働くとやっぱりお腹がすいてくる。腹時計が12時を指したかな?って時間を確認すると調度お昼だ(笑)みんなで抜いた大根、にんじん、人文字を持って牛舎にレッツゴーッ

 

今日のお昼は参加者がたくさんいるので、いっぱい作らなきゃ~。献立はみんなで収穫した大根、にんじん、人文字、購入したたまねぎやもやし、小松菜、豚肉などたくさん入った具沢山のだご汁と、人文字のチヂミとおにぎりです。お昼も分担してそれぞれ準備しました。
いつものように火起し隊が火を起し、その間にだご汁隊、チヂミ隊は野菜を切ったり、テーブルを準備したり、早く食べたくてみんな動きが良かったな(笑)
火力を調整しながら作るチヂミは1枚ずつ焼くので少しずつしか出来ない。にもかかわらず、お腹がすいているから、1枚出来てはみんなで味見。1枚出来てはみんなで味見。なかなかたくさん出来ない(笑)しかも美味しいからすぐなくなってしまう。でも本当!美味しかったぁー。
おにぎりはどうかな?大小様々な子供たちの作ったおにぎりがすでに出来上がってました。見ると、子供たちの口の周りに米粒がたくさんついてる。あ!盗み食いしたな(笑)バレバレだぞ(爆)
具沢山だご汁も出来上がって、時間はかかったけど、美味しそうなお昼ご飯が無事出来上がりました!
気合を入れすぎて昼食作りに時間がかかってしまいましたが、時間がかかってお腹が空いていた分、お昼ご飯は全部食べつくしちゃいました。ご馳走様でした。

 

今年第1回のフィールドは予定通りに進まずでハプニングがありながらでしたがもとても楽しく終了することができました。終わり楽しければ(?)すべてよし(笑)ん?なんかちがう?(安藤)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社