> 活動レポート > フィールド活動2009年4月~夏野菜植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2009年4月~夏野菜植え~

2009年04月26日 更新

◎日 時: 2009年4月26日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 26名(子ども10名)

 

◎事後レポート

 

風が吹いて、思っていたより寒い!
今日は、みんなで夏野菜の植え付けをします。
植え付けの前に、まずは雑草の草取りです。
先月植えたじゃがいもの葉っぱは少しずつ大きくなっています。
女の子たちは草取りしながらも、ナナホシテントウを見つけて遊んでいます。
範囲も広く結構大変ですが、人数が多かったこともあり、手分けして終わることができました。

 

先月子供たちが宿題として持って帰ったポットの苗(ほうれん草、サンチュ、オクラ)も皆順調に芽が出ているようです!苗を植えて、その他にトマト、ピーマン、ナス、唐辛子、パセリ、シソ、カボチャ、色々種をまきました。
仕事をたくさんして、もうおなかぺこぺこです。

 

今日のお昼ごはんは、春キャベツのみそ汁と春の炊き込みごはん。
春らしくたけのこもたっぷり入っています。
味もサイコー!冷えた体もみそ汁でほっと一息、温まりました。
それと、さっき畑でとってきたにんにくの芽を塩コショウで炒めたもの。これもすごくおいしい!普段食べるのよりおいしい!子供たちも喜んで食べました。あと、間引きしたほうれん草とサンチュのサラダ。
これも手作りドレッシングでうまい!間引きした小さな葉っぱは、柔らかくておいしくて、いただきますをする前に、味見でかなり量が減ってしまったかもしれません。あっという間にごはんは空っぽになりました。

 

来月はどんなおいしいものが食べられるかな?
これから畑の野菜たちがどう成長していくかも楽しみです。

 

(伊藤)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社