> 活動レポート > フィールド活動2009年5月~夏野菜植え&ピザ作り~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2009年5月~夏野菜植え&ピザ作り~

2009年05月31日 更新

◎日 時: 2009年5月31日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 22名(子ども4名)

 

◎事後レポート

 

今日は曇り空!  「雨が降るかなぁ・・・?」と子ども達と言いながら、今月のフィールド活動が始まりました。
まずは草取りの開始です。「これがほうれん草でこれは草だよ~」と、見分けながら、みんなでどんどん草取りをしました。今回も20名以上の参加であったため、スムーズに終える事が出来ました。
次に、サツマイモとサトイモの植え付けを行いました。とっても大きなイモで、深く掘るのが大変で、「このくらい?」「いや、もっともっと」と、みんな必死で掘りました。

 

次に、黒ゴマ・白ゴマの種まきを行いました。どんな風に芽が出てくるのかな・・・という期待を胸に、たくさん植えました。
「そろそろお腹が空いたよ~」という声も聞こえ始め、活動も終盤!最後にサンチュ・バジルの収穫です。今日のお昼ご飯のために、みんな真剣にサンチュをもぎ取ります。段ボール箱一杯のサンチュが収穫できました。

 

そして、いよいよ待ちに待ったお昼ご飯!
今日のメニューは、米粉のピザ・志保さんママ特製ゴボウパン・野菜をふんだんに使ったコンソメスープ・トウモロコシ・サンチュのサラダでした。ピザは、特製ソースの上にそれぞれ好きな具をトッピングしました。それぞれの好みや盛りつけの個性があって面白かったです。どれもおいしくいただきました。志保さんママ特製のゴボウパ
ンは、モチモチとした食感のパンに、ピリッと甘辛いゴボウがマッチしてとてもおいしかったです。

 

お腹も満たされ、そろそろ片付けかな?と思っていると、そこにデザートの登場!今回は、デザート付きでした。内容は、ブルーベリーソースやマシュマロをトッピングしたデザートピザ、さきちゃん特製クッキー、志保さんママ特製のよもぎ団子でした。デザートは別腹!と言わんばかり、みんなペロリと完食です。
釜の火起こし、ピザ&パン&クッキー焼き、
トッピング等、みんなで分担して、すべて大成功に終わりました。今回も、楽しくおなかもとっても一杯になり大満足のフィールド活動でした。
(本田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社