> 活動レポート > クリスマスコンサート2009

活動レポート

活動レポート

クリスマスコンサート2009

2009年12月24日 更新

◎日 時: 2009年12月19日(土) 14:00~15:30
◎場 所: 泉ヶ丘市民センター
◎参加人数: 51名

 

◎事後レポート

 

◆内容◆

 

訪問看護ステーションを立ち上げるにあたり、外に出かける機会が少ない利用者や家族に外出の機会を増やしたい、たくさんのイベントに参加してもらいたいという思いがあり、9月からクリスマスコンサートの準備をしてきました。

 

当初、ステップ♪キッズを利用している子どもたちは全員参加する予定で楽しみにしていましたが、残念なことに、急な寒さで体調を崩したりと欠席が相次ぎました・・・。そんな中でも参加してくれた3組の利用者と家族のみなさん、フィールドの冬キャンプ前に集合した子供たち。めいいっぱい楽しんでもらおうとはりきりました。

 

まず、フィールドに参加している、Kちゃんのハーモニカ演奏から始まりました。最初は少し照れくさそうに演奏していましたが、一生懸命頑張っていました。会場の雰囲気もだんだんとコンサートらしくなってきました。

 

次に、きんパパ&ステップ♪キッズのバンド演奏です。なかなか時間があわず合同練習は1回しかできませんでしたが、すばらしいチームワークで(?!)何とか乗り切ることができました。曲目は、ジングルベル、赤鼻のトナカイからはじまり、あわてんぼうのサンタクロース、サンタがママにキッスした。最後は(強引な?!)アンコール曲サンタが街にやってくるで締めくくりました。参加者には歌詞カードを配り、みんな一緒に歌ってくれていました。

 

お待ちかね!コンサート最大のイベント、しまサンタの登場です。島津先生がサンタに、くろきんがトナカイマンに扮して子供たちにお菓子をプレゼントしました。お菓子の中にはくじがはいっており、嬉しそうにプレゼント交換していました。

 

最後は、バターコーンのライブです。8月30日に行われた設立記念パーティーでも演奏してもらい、大反響でした。NEXTEPのテーマソングである「空飛ぶTシャツ」はもちろん、楽しいトークや突然のアンコールでも楽しく素晴らしい演奏で、大盛り上がりでした。

 

コンサート中は、スタッフ全員仮装で楽しく盛り上げ、佐々木大河くんにはたくさんの写真撮影を頑張ってもらいました。TKUの取材もあり、その日の夜のTKUニュースで放映されました。

 

はじめてのクリスマスコンサートで、準備不足や冬の寒さにめげそうになりましたが、スタッフみんなの協力で乗り切ることができました。そして参加者の笑顔が何よりの成功の証だと感じました。第1回のクリスマスコンサート。これから2回3回…、何十回と続くことを願って、日々たくさんの笑顔と出会えるよう頑張りたいと思います。

 

これから、春には動物園遠足を企画しています。また、今回のコンサートのようにみんな心が温まるようなイベントを開催していきたいと思っています。ぜひ皆さんの参加を待っています。

 

(中熊里美&松岡京子)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社