> 活動レポート > フィールド活動2010年3月

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2010年3月

2010年03月29日 更新

◎日 時: 2010年3月21日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 25名(子ども12名)

 

◎事後レポート
前日は春の嵐!すごかった。日曜日大丈夫かな~と心配しましたが、当日はお天気になってくれました。
これも、みんなの日頃の行いがいいからでしょう(笑)
今年度初めてのフィールド活動。久しぶりの顔にはじめましての顔。ひゃ~私の身長追い越された!たった数か月なのに、男の子は成長が早いですね・・・みんなすぐに打ち解けて、畑ではしゃいでいました。よかったよかった。
ちょっと風が冷たかったけど、にんにくの周辺の草とり・一文字の収穫をはじめに行いました。やっぱり冬だから、雑草も可愛いもの。紫の小さな花をためらいながらも、みんなでちょちょいのちょい♪
次に、ジャガイモの植え付けです。こんもりと盛られた、やわらかい黒土の感触を楽しみながらテンポよく掘られた穴に、ジャガイモの芽を上にして優しく土をかぶせます。トントン・・・
小さい子の可愛いお手でかぶせられて、きっとジャガイモもうれしかったでしょう。
美味しいジャガイモになりますように・・・(祈)
美味しく食べる計画はすでに万全です(笑)

 

お昼御飯は、たけのこご飯と豚汁、一文字のチデミです。
初めて釜戸でご飯炊き。ドキドキしましたが、うまくいきました~かなちゃんお手柄。いつもお昼御飯の準備に、時間がかかってたんですけど・・・
今日は違う。去年作成した釜戸のおかげだ!火力が強いからかな。
いつもよりずっと早く出来て、待ちきれない腹ペコ戦士は大喜び。あっという間になくなってしまいました。
お片付けも慣れたもの、みんなで協力してスムーズに終了。ちひろちゃんが小さいお手で、一生懸命洗ってくれました。靴・・・びちょびちょだったけど大丈夫だったかな?頑張った証で~す。お母さん褒めてあげてくださいね。

 

前から計画していた牛舎周辺の探索に、やっと今日行きました。菜の花も咲いて、草花は昨夜の雨で鮮やかな緑。まぶしいくらいです。てんとう虫や、なんとも得体のしれない虫たちにも逢いました。いいお天気になり、楽しい探索になりました。

 

最後に今後の活動の要望などをお聞きしました。みんな、クッキー作ろう。パスタ作ろう。新じゃがは、ポテチにしよう!食べることばっかり。でも、みんなで協力して作るご飯は一番おいしいですもの。今年も、昼食は楽しみにしておいでね。
ということで、事故もなく無事に初フィールド終了。
今年度もよろしくお願いします。

 

(中本)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社