> 活動レポート > ~ステップ♪キッズ 春の動物園遠足~

活動レポート

活動レポート

~ステップ♪キッズ 春の動物園遠足~

2010年04月20日 更新

◎日 時: 2010年4月11日(日) 11:00~14:00
◎場 所: 熊本市動植物園
◎参加人数: 62名

 

◎事後レポート

 

◆内容◆

昨年末の第1回ステップ♪キッズイベント(クリスマスコンサート)から早4ヶ月。みなさん待ちに待った動物園遠足が予告どおり(?!)行われました。1週間前から天気予報とにらめっこしながらソワソワしていました。前日の天気予報は曇り一時雨。中止かな~と半ばあきらめていましたが、決行が決まりました。

 

皆さんの日ごろの行いが良かったのか当日は朝から暑いほどの良い天気。ステップ♪キッズファミリーが続々と集まってきました。吉川恭平君はTKUの密着取材があり、撮影されながらの登場でした。周りを見渡すと60名超えの大人数!!スタッフは足りるかな?と心配したのはつかの間。皆さんめったに無い家族揃ってのお出かけとあってか、それぞれ家族で協力しながら行きたい所へ向かっていました。昼食場所のふれあい広場では、みんなで自己紹介をしたり、Kちゃんのポエムを朗読したりしました。Kちゃんは、訪問学級でパソコンで詩を書いているんですよ。

 

そのあとはみんなでワイワイお弁当の時間。ステップ♪キッズの子ども達は、栄養チューブからのお昼ご飯でしたが、家族揃っての青空の下でのご飯はいつもよりおいしかったのではないでしょうか。天気に悩まされたのは幻だったのか、お昼時にはとっても暑くなってしまい、体温上昇してしまう子供たちが続出・・・。保冷剤でのクーリングで対応しました。

 

昼食後はまた動物を見ながら帰りの集合場所まで移動。60名の大移動はそう簡単なものではなく、家族のペースや吸引で一休みしたりと、先頭から最後尾まで直線にして500メートルほどの距離。スタッフで手分けして注意しながら移動しました。
それほど大きな問題も無く、利用児の頑張りや家族やスタッフの協力で無事に解散することができました。家に帰るまでが遠足の鉄則(?!)なので、その日のうちに気になる子どもたちの家庭に連絡し体調の確認をしました。

 

2回目のイベントでしたが、やはり準備不足もありましたが・・・スタッフみんなの協力で乗り切ることができました。そして参加者の笑顔が何よりの成功の証だと感じました。

 

これから、秋にはバーベキュー大会を企画しています。また、家族みんなで楽しめるイベントを開催していきたいと思っています。ぜひ皆さんの参加を待っています。

 

(松岡京子&中熊里美)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社