> 活動レポート > フィールド活動2010年5月~サツマイモ植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2010年5月~サツマイモ植え~

2010年07月03日 更新

◎日 時: 2010年6月6日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 23名(子ども9名)

 

◎事後レポート

 

月末に予定していたフィールド活動は、雨で延期となり6月6日となりました。今ぐらいの季節からどんどん雑草が大きくなるということから、5月末に1度かるく雑草の手入れをしていたものの、まぶしい日差しと雨で野菜も雑草もスクスク育ったみたいです(汗)ひざの高さまで育っている雑草もたくさんあり、雑草に覆われて見えなくなってる苗もありました。

 

日差しが強くなる前にと、午前中はみんなで草むしりと、野菜の苗植え・収穫です。植物も元気な季節ですが、昆虫たちも元気な季節。草むしりしているとムカデにバッタにアリ(みたいな虫)が一杯出てきて、子供達も興津々!ただテントウムシも元気一杯で、上手に野菜だけ選んで葉っぱを食べちゃうので困ったものです。ただ虫にとってもニンニクの匂いは強烈なのか、ニンニクには全然虫がついてない。虫も好き嫌いあるんでしょうか。今回植えた野菜には手を出さないでほしいな。

 

収穫はニンニクと玉ねぎでした!どっちもいっぱいとれて、お昼ごはんの材料には十分な量とれました。
さて、お昼ごはんはタコライスと野菜スープ。あとニンニクのホイル焼きでした!子供達と一緒に火をおこしたり、野菜の下ごしらえをしたり…皆で協力してつくるご飯は美味しいですね!!特に、午前中に収穫した玉ねぎをまるごと入れたスープは、素材そのものの味が生かされて、甘くてとっても美味しかったです。ニンニクのホイル焼きも頂いて、お昼ご飯終了です。

 

その後、畑でサツマイモの苗植えをする班とNEXTEPの看板の図案を考える班と分かれ活動しました。サツマイモも看板も、出来上がりが楽しみです☆

 

それぞれの活動がひと段落したあと、皆でおやつに「なんちゃってリンゴパイ」をいただきました。リンゴの食感とかなかなか上手くいかず、子供達とゴマ油をいれたり(笑)、火加減や焼き方など色々工夫しながら何度も焼き直し。最後はとっても美味しくできあがりました!!

 

今回は曇りで活動しやすかったけど、これからどんどん暑くなりますね~
雑草も大きくなる時期だけど、野菜が大きく育ってくれるといいなぉ。
次回の活動が楽しみです♪

 

(尾方)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社