> 活動レポート > フィールド活動2010年9月~里芋の収穫&秋の味覚堪能~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2010年9月~里芋の収穫&秋の味覚堪能~

2010年11月05日 更新

◎日 時: 2010年9月26日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 18名(子ども7名)

 

◎事後レポート

 

まだ、夏の暑さが残る9月29日にフィルード活動が行われました。今回は里芋の収穫と里芋と魚を使った調理です!

 

午前9時に旭志の道の駅で集まって畑へ移動し、初参加者がたくさんいたので、まず自己紹介をして草取りを始めました。子供達は、草取りをしながら虫を見つけて遊んでいました。人数が多かったので、手分けして作業を早く終えることができました。

 

そして、メインである里芋掘りです♪掘ってみると、大きいのがたくさん実っており、コンテナいっぱい収穫ができました!さあ、お昼ごはんが楽しみです。

 

牛舎へ移動すると早速、料理の準備です。今日はなんと、いけざわクリニックさんから北海道直送のサンマ、サケ、アサリの差し入れを頂きました。
今日の料理は、里芋のみそ汁・里芋の煮物・チャンチャン焼き・焼きサンマ・サンマの刺身・アサリバター焼きと超豪華なメニューとなりました。みんなで収穫した野菜を使ったごはんは格別に美味しかったです。これからの野菜の収穫が楽しみです。

 

今日も楽しくお腹も満たされ、大満足のフィルード活動でした。ありがとうございました。

 

(原田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社