> 活動レポート > ステップ♪キッズ座談会

活動レポート

活動レポート

ステップ♪キッズ座談会

2011年06月03日 更新

日 時: 2011年5月8日(日) 13:00~15:00
場 所: 合志市 三つの木の家
参加人数: 46名

 

◎事後レポート

 

◆内容◆

 

5月に入り、寒さも和らぎ徐々に過ごしやすい季節となってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか??今回の担当は、4月からステップキッズで働いています新人の町田です。よろしくお願いします。

 

ステップキッズでの今年最初の春のイベント。去年は、晴天に恵まれての動物園遠足。そして今年は……

「うちではこうやってるけど他のおうちではどうやってるの??」
「何かうまくいく方法ほかにもないかな??」
などの想いを解決すべく考えた、その名も座談会!!
お母さん・お父さんがワイワイ盛り上がっている間に子ども達には母の日ということもあり、無地のエコバックにお絵かきをしてプレゼントしようという今回のイベント。参加人数や天候などにドキドキしながら迎えた5月8日!!みんなの願いが通じて、晴ればれとしたお天気。人数も総勢40名近くの参加で、盛大にスタートを切りました。それぞれの自己紹介の後、座談タイム。最初はスタッフが仲介などをしながらの静かな雰囲気でしたが、徐々に盛り上がっていき、30分後にはあっちこっちから賑やかな声が。子どもたちは、願いがちょっと強すぎたのか5月にしては暑すぎるくらいの気候でしたが…お母さん・お父さんの明るい声を聞いて、とってもうれしそうでした。

 

一方、エコバック作りでは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがお母さんの似顔絵を書いたり、いろんなキャラクターを書いたりと、一生懸命に取り組んでいる姿・それを恥ずかしそうにお母さんに渡している姿がとても微笑ましい光景でした。あっという間に予定していた時間が過ぎ、無事、第1回座談会は幕を閉じました。イベントに参加してくれた子どもたち・お母さん・お父さん並びにボランティアの方々、ありがとうございました。

今回のイベントを通して、少しでも気分転換につながったり、前向きに物事を考えることができたり、悩んでいたことを解決するヒントに繋がったのならばステップキッズのスタッフとしてうれしい限りです。

 

今回私は初めてのイベントで何も出来ないまま終わってしまいました。次回は冬のクリスマス会??それとも夏のバーベキュー??どちらにしても子どもたちが喜ぶようなイベントになるように、スタッフ一同練りに練り上げてくるのでそれまで待っててね

 

(町田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社