> 活動レポート > 5月28日 スタート!2011~NPO・ボランティア団体合同ガイダンス~

活動レポート

活動レポート

5月28日 スタート!2011~NPO・ボランティア団体合同ガイダンス~

2011年07月11日 更新

◎日 時:
平成23年5月28日(土)
19:00-20:40(18:30 開場)

◎場 所: 熊本県民交流館パレア 第1会議室

◎参加人数: 38名

◎内 容:
・団体プレゼンテーション
・出展団体ブース巡り
・お楽しみ抽選会

◎参加予定団体:
NPO法人NICE
NPO法人ドットジェイピー
がむしゃら!2011実行委員会
NPO法人きらり水源村
NPO法人ツムリ30映画革命HINAMI
マチナカレッジ
NPO法人熊本県子ども劇場連絡会
ワールドキャンパス熊本・荒尾実行委員会
NPO法人NEXTEP

 

<活動報告>

 

小雨の降る、5月の土曜日の夕方、

スタート!2011~NPO・ボランティア合同ガイダンス~を開催しました。

 

ちなみに、ぼくが関わるイベントは、
ほぼ100%雨が降る。
去年の、スタート!2010もそうだったなー。。

 

それでも、今年も、アンテナの感度が高い学生さんや社会人の方が
会場に足を運んでくれました。

 

今年は、3月11日に、東日本大震災が起こりました。

 

日本中、世界中の人たちが、
この未曾有の災害に心を痛め、
被災地にたくさんの支援が届けられる。

 

誰もが、自分に何かできないかと、
そして、ボランティアのあり方を考えたのではないかと思います。

 

今年の参加団体は9団体。

 

それぞれの団体が、いろんな思いで、
社会に対してアクションを起こしています。
そして、所属するスタッフの多くが若者です。

 

各団体のプレゼンタイム。
そのどれもが、個性的で、
思いがビシバシ伝わってくる。

 

個人的に、印象に強く残っているプレゼンは、
菊池のNPO、「きらり水源村」と、
夏の熱いキャンプイベント、「がむしゃら!2011」。

 

きらり水源村は、雄大な菊池の自然のもと、
廃校を利用した施設、その周辺で行われる様々な自然体験の楽しい様子が、
スタッフさんのお話と、スライドに映し出されるこどもの笑顔で伝わってきて、
とても感動しました。

 

がむしゃらは、2002年に始まり、
これまで、たくさんの若者が関わり、熊本・福岡で開催されてきた、
がむしゃらに自分を見つめる、熱い合宿型イベントです。

 

今年の代表は、大学3年生。
彼は言いました。
「今できることをやろう!熱くなりましょう!」
がむしゃらになること、その大切さが実感できるイベントです。

 

参加者も、目がキラキラしていて、
ブースで話を聞く姿も、とても熱心で、
これをきっかけに、いろんな体験をしてくれればと思いました。

 

ともすれば、
現代社会は、人間関係が希薄とか、
夢を持ちづらいとか、そんなふうに言われるけど、

 

NPO活動やボランティアを通じて、
夢を追う自分を発見したり、
一生の仲間を見つけたり、
たくさんの人たちに、そんな毎日を送ってほしいなと思います!

 

そして最後に、
イベントの広報のやり方を工夫して、
これからも、たくさんの人たちに何かを始めるきっかけを提供できるように、
スタートを発展させていきたいと思います。

 

スタート!2011に関わってくれた全てのみなさん、
本当にありがとうございました。

 

(横内利幸)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社