> 活動レポート > フィールド活動2011年8月

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2011年8月

2012年01月31日 更新

◎日 時: 2011年8月28日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 29名(子ども13名)

 

◎事後レポート

 

<活動内容>

 

まだ、夏の暑さが残る8月28日にフィールド活動が行われました。今回は恒例の流しそうめんです!

 

午前9時に旭志の道の駅に集まって畑へ移動し、自己紹介をしてから草取りを始めました。子供達は、草取りをしながら虫を見つけて遊んでいました。人数が多かったので、手分けして作業を早く終えることができました。

 

そして、昼ごはんのサラダ用にバジル等を収穫し、牛舎へ移動してお昼ごはんの準備です。流しそうめんに使う、竹を切って器やレーンを作成。一時間弱で出来ました。子供たちも楽しく、そうめんをとって美味しく食べていました。あっという間にそうめんはなくなりました。汗をかいたあとのご飯は格別に美味しいです。

 

最後に一言!そうめんには、ゆず胡椒があいます!みょうが、しょうが、しその葉を刻んだものを薬味として入れるのもたまりません!ぜひ、お試しください。

 

今月も多くの方に参加して頂き、充実したフィールド活動でした。ありがとうございました。これから涼しくなりますので活動がしやすくなると思います。来月も多くのご参加よろしくお願いします。

 

(原田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社