> 活動レポート > フィールド活動2012年7月~じゃがいも堀り~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2012年7月~じゃがいも堀り~

2012年07月26日 更新

◎日 時: 2012年7月8日(日)
◎場 所: 菊池
◎参加者: 9名(子ども4名)

 

◎事後レポート

 

<活動内容>

じゃがいも掘り、コーン、ピーマン収穫、ブルーベリー周りの草払い

昼食:シチュー ジャガチーズ&チリソース

 

本文

 

先月、大雨だったので延期になったじゃがいも掘り・・・

 

ここしばらくの雨が嘘のような見事な晴天でした!

 

しかし、翌週へのスライドのせいか、都合がつかない方も多く9人の精鋭で畑に今回は挑みました

人が少ないせいか・・・
今日は子ども達もよく手伝ってくれて、いつもは何もしない子も掘って掘って掘りまくっていましたし。
初参加の3歳男の子もジャガイモもって来るのが楽しそうに運んでました。持ってくるのも2個~3個というのも可愛らしかった。(大人だったら許されませんけど・・・)
でも、掘っている途中でいろいろとでてくる虫の数々・・・
アリ、ミミズ(巨大)、てんとう虫、何かしらの幼虫等など。
しかし、一番みんなが注目したのは・・・
なんとバッタの親子?カップル?
背中におんぶしているので親子かカップルのどっちだーと議論が起きましたが、誰も答える事ができず・・・いつのまにか議論も下火になりました。そして、暑い中収穫したじゃがいもさん
2コンテナ程とりましたが、まだ半分の2.5畝を残しました・・・(頑張ったのですが全部収穫はできなかった)

 

収穫を終えたら昼食づくり

今日は、シチュー&ジャガチーズのチリソース
火おこしはピザ釜も使う為、3箇所の火起こしをし、子どもに火の番を2箇所頼みましたが、
「俺の釜は右だから火の番したけど、左の釜は消えそうだよ」
調理場から戻ってきた彼の報告に耳を疑いました
すぐに気を取り直して二人で急いで木をくべました。そんなすったもんだもありながらも無事料理が出来、運ぶ途中に熱々のジャガチーズを落としてしまうというハプニングはあったものの
シチューの中にとれたコーンを切って丸ごといれたのが絶妙に甘く、ごはんにシチューをかけシチューライスで食べる新技をする輩もでて、みんな満腹になるまで美味しく昼食を頂きました。

 

しかし、今日は汗かきました・・・

 

(矢野)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社