> 活動レポート > フィールド活動2012年8月~流しそうめん~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2012年8月~流しそうめん~

2012年09月30日 更新

◎日 時: 2012年8月26日(日)
◎場 所: 菊池
◎参加者: 18名(子ども9名)

 

◎事後レポート

 

<活動内容>

午前:ジャガイモ、ブルーベリーの収穫

昼食:流しそうめん、肉じゃが、おにぎり
午後:大根、カブ、ニンジンの種まき

 

本文

 

原田です。

8月26日にあったフィールド活動を報告させていただきます。2012年度後期のフィールド開校式で、自分は3ヶ月ぶりの参加です。
まだまだ暑い日々が続く中、たくさんの方が参加してくれて感謝です!

 

久しぶりに子ども達に会うと近況報告で盛り上がります。

夏休みの話しや部活、幽霊の話しとか。子ども達の話しを聞くと自分も夏休みにあんな事してたな~と懐かしく思い出しています。

 

さて、今日の農作業はじゃがいも掘りです☆

掘ってみると、大きいのや小さいのがたくさん実っており、コンテナいっぱい収穫ができました!
さあ、お昼ごはんが楽しみです。

 

収穫した後は、牛舎へ移動し昼食の準備です。今日は流しそうめんがメインですが、今まで作った中で一番長い流しそうめん台を作りました!笑

完成するとみんな、テンションが上がってそうめんを元気よく食べてました。

 

何故か、子ども達はお腹がいっぱいになるとじゃがいもやブルーベーリーを流してきた。

 

あと、じゃがいもを使って肉じゃがを作ったのですが写真を撮り忘れてました。ごめんなさい!!

 

これからは涼しくなり活動しやすくなりますのでぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社