> 活動レポート > 1月14日 慎泰俊氏勉強会

活動レポート

活動レポート

1月14日 慎泰俊氏勉強会

2013年02月17日 更新

<レポート>
◎日 時: 平成25年1月14日(祝) 10:00-11:30
◎参加者: 20名
◎会 場: くまもと県民交流館パレア

 

<レポート>

2日目は、慎泰俊氏を講師にNPO法人の組織運営についての勉強会を開催しました。前日のトークライブに参加されていない方もいたため、簡単な活動を紹介を行ったあと、参加者からの質問を受ける形で進行していきました。

 

印象に残ったキーワードをいくつか書き留めておきたいと思います。

 

<組織運営>

・  広く多くの方から資金を集める方法は、NPOとして世間の目にどう触れるか意識しながら活動する。メディアをうまく活用し、認知度を高める。

・  やりがいとか成長の提供で人(スタッフ)を動かす。

・ 多様性のある組織はいい組織(様々なバックグラウンドを持つスタッフが集まっている)

・  新規スタッフが入会したあと、人事チームのサポートがフォローする。特に、入会したあとの1ヶ月以内に仕事をふることで、そのスタッフが居場所をみつける。

 

<生き方>
・  本業1つだけをしていると、知識や経験の幅が足りなくなって、そのうち本業そのもののパフォーマンスも頭うちになる。本業のパフォーマンスの質をあげるために様々な業種を知り、広い視野を持つことは重要。

・  組織にいる人がハッピーで居続けるためには成長し続けないといけない。

・  世の中、誰か一人の英雄によってかわるものではないけれど、みんなが少しずつかわることで変えていくことができる。

 

(島津)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社