> 活動レポート > クリスマス会 2012

活動レポート

活動レポート

クリスマス会 2012

2013年02月17日 更新

◎日 時: 2012年12月16日(日) 14:00~16:00
◎場 所: 熊本機能病院
◎参加者: 約140名

 

◎事後レポート

 

◆内容◆

今回で4回目のクリスマスコンサートが開催されました。今年は機能病院の大きな部屋が使用できたので余裕があると思いきや…なんと140名もの参加がありました。当日は寒さも落ち着いており汗ばむくらいでした。それに皆さんの熱気も加わってホカホカでしたよ♪

 

前置きはこれくらいにしておいて、まずはフィールドの出し物です。皆さん組体操に勤しんでいましたよ。頑張っていました。私は残念ながら受付業務で最後まで見ることができませんでしたが終わった後の皆さんの満足そうな笑顔が印象的でした。

 

次はドリカムキッズからの報告です。利用者さんの内田まやとくんれんかちゃんファミリー、田宮ななちゃんファミリー、園田しゅんたろうくんファミリー、井上りゅうしんくんファミリーが夢をかなえるために学生さんたちが頑張ってくれました。各家庭それぞれ思い出深い日になったのではないでしょうか。報告シーンを見ているパパやママ、きょうだいたちの横顔は忘れられません。

 

出し物はヘルパーの田中さんが頑張ってくれました。手作りの小物を一生懸命作られていました。絵を見せながらのクイズや手遊びうた、不思議なポケットが行われました。スタッフの昔の写真などが登場し子どもたちの反応も良く、大好評でしたよ。

 

今回のゲストは青野浩美さん。「わたし前例をつくります」というタイトルの本を出版されています。気管切開をしながらも声楽家として歌を歌い続けられている青野さん。当日も美声を披露してくださいました。興味のある方は是非著書を手にされてみてください。

 

最後は恒例のしまサンタの登場です。プレゼントを受け取った子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

最後になってしまいましたが司会は町田さんと森田さん。町田さんはおじいちゃんに紛争して森田さんはドレスアップしていて、チグハグなふたりでしたが息ピッタリでした。お疲れ様でした。

 

今年も大盛況のうちに終了しました。来年はさらに利用者さんも増え、笑顔がたくさん増えますように…。みなさん楽しい1日をありがとうございました♪

 

(松岡 京子)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社