> 活動レポート > 座談会 2013

活動レポート

活動レポート

座談会 2013

2013年08月11日 更新

◎日 時:  2013年5月12日(日) 14:00~16:00
◎場 所:  三つの木の家
◎参加人数: 約40名

 

◎事後レポート

 

◆内容◆

5月12日(日曜日)に座談会が開催されました。

座談会当日は、暖かい日差し(というよりも暑かった…かな?!)新緑もより鮮やかに映え、天候に恵まれました!
ドリカムキッズの学生さんたちの手も借りながら、玄関からフロア内に至るまで…
こどもたちが快適に過ごせるよう試行錯誤しながら、「ここ(場所)クーラー当たり過ぎるかな~」 「ゴロゴロ(寝転ぶ)できる場所はこの辺がいいかな~」  などなど…スタッフの意見が飛び交い、少しずつ設営が完了します。
最後にこどもたちのかわいい写真入りのカードを窓辺に釣るし…会場が出来上がり!!!
こどもたちとお父さん・お母さんらがスタッフの誘導のもと、会場入りします。
初対面の家族や、また、久しぶりにお会いする家族同士の交流…こどもたちきょうだいのはしゃぎ声…みんなニコニコ   良い顔してますね~。

 

さて、今回の座談会は、松橋こども総合療育センターの楠本先生をお招きし、自宅でできる簡単なリハビリの説明をしていただきました。こどもたちひとりひとりに寄り添い丁寧に優しく実践し、またお父さん・お母さんには分かりやすく説明し、リハビリの重要性を熱情的に語られました。

 

その間、こどもたちきょうだいは、当日“母の日”ということもあり、エコバックに好きな絵やスタンプを押しママにプレゼント!突然のサプライズにママたちも大喜びです。

ママたちからの 「ありがとう」 の言葉に、こどもたちも笑みがこぼれました。

 

「そろそろ小腹が空いたな…」 おやつタイムは フロレスタのドーナツ!

……と、俊ちゃんママの手作りコーヒーゼリー!!! しかも、ホイップ乗せ! 「美味しい~~!」

前日から、ひとつずつカップに入れて大量に作ってきてくれました…ありがとうございます。こどもたちも、ペロッとなめたり食べたり…美味しい~って顔してますね。ドーナツとコーヒーゼリー…贅沢なおやつタイムで、またまたみんな良い顔してました。

 

座談会を終えて、印象に残ったことは…やはり、みんなとても良い表情だった!ということでしょうか…。来年の座談会も、みんなのとびっきりの笑顔が見れるよういろんな企画をしたいと思います。

 

(田中美晴)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社