> 活動レポート > フィールド活動2013年10月 ~サツマイモの収穫~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2013年10月 ~サツマイモの収穫~

2013年12月10日 更新

◎日 時: 2013年10月14日
◎場 所: 旭志畑
◎参加者: 25名(子ども10名)

 

◎事後レポート

 

<活動内容>

午前:サツマイモの収穫、畑の耕し、草とり
昼食:サンマ、きのことベーコンの混ぜご飯、サツマイモの味噌汁
午後:スイートポテト作り

 

フィールド10月の活動は、爽やかな秋晴れの下、スタートしました。

朝夕は寒い程になり、季節の移り変わりを感じます。

 

まずは、サツマイモの収穫。子ども達が予想以上に頑張ってくれて、どんどん掘れる掘れる。芋づる式とは、まさにこのことです。コンテナ数個分の沢山のサツマイモが収穫出来ました。

 

次は、草取りです。

ニンジンを植えた場所に生えた雑草を抜くのですが…ニンジンの芽との区別が難しい…。
最後は肥料を撒いて、完成。ニンジンの収穫も楽しみですね。
いつの間にか、子ども達の人数も増え、今月は大所帯です。
牛舎の奥で集まって、何やら秘密基地のようなものを作っています。楽しそうだなぁ。

 

そして、お昼ご飯作りへ。サンマ、収穫したサツマイモを使っての味噌汁、きのこ&ベーコンの混ぜご飯と秋の味覚たっぷりです。

男性陣は火をおこし、女性陣は大量のサツマイモを洗って皮を剥く作業に取りかかります。
女の子達も、包丁やピーラーを上手に使って頑張りました。以前よりも様になっているような気がします。
切り終わったサツマイモは、味噌汁用とデザート用に分けて、続いて混ぜご飯作り。
ニンニクの香りが食欲をそそる、美味しそうな混ぜご飯です。
立派なサンマも焼けて、皆で揃っていただきます!
皆で作って外で食べるご飯って、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。
採れたてのサツマイモは甘く、ほくほくしています。

 

食器の片付けが終わった後は、デザートのスイートポテトとリンゴのコンポート作り。

到底食べきれない程の大量のスイートポテトができました。柚子胡椒入りの当たり(?)も紛れた、熱々のスイートポテトと、CCレモンを使ったコンポート。
遊びに夢中になっていた子ども達も、「おやつできたよー」の声に集まりました。
お土産も沢山、楽しかった活動も終わりの時間です。

 

外では、男性陣が頑張ってくれたおかげで、小屋周辺がすっきり見晴らしがよくなりました。ありがとうございます。

 

来月は、バームクーヘンを作るとか。楽しみですね!お天気を祈るばかりです。

 

(清田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社