> スタッフメッセージ > 古田 絵美

採用・募集案内

スタッフメッセージ一覧

スタッフメッセージ

img

Message

病院では見られなかった子どもたちの表情や成長。ワクワクしながら充実した毎日です。

訪問看護師

(入職5年目)

古田 絵美

再春荘病院で小児科勤務をしていたときにステップキッズを知りました。入退院で同行してきている訪問看護師さんの子どもや家族への関わりをみて楽しそう!と、どんな仕事をしているのか興味を持ったのが始まりです。

そして実際働くことになってから、本当に楽しい毎日です。病院では見られなかった子どもたちの表情や成長、少しずつかもしれないけど確実に見えてきます。それはきっと大好きな家族と一緒だからこそだと思うし、それを家族と一緒に喜び共有できる時間がとても嬉しくて楽しくて、訪問時はただケアするだけではなく今日は何して遊ぼうかな?どんな顔をみせてくれるかな?といつもワクワクしています。

そんな時間が少しでも増えるように長く続くようにと、ステップキッズでは同事業所のヘルパーやPTと、ケアや遊びについていろんなアイディアを出し合います。職種の枠をこえ、看護師だけど、ときにはPTだったりヘルパーだったり保育士だったり、その時その子に必要であるのならいろんな役割を果たしていかないといけないのかなと思います。なので、もちろん病院と違い緊急時にすぐ対応できる医療機器が備えてあるわけでもなく、医者がすぐ呼べるわけでもないため医療者としての知識や判断力は必要です。私はステップキッズにきてから、ここの子どもたちの生活を支える福祉のことや発達支援など関わってくる分野をもっと知りたいと思うようになり、今、相談支援員もしています。

子どもたちの成長とともに関わる中で自分も成長させてもらっていることを本当に実感していて、充実した毎日を過ごさせてもらっています。

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社