> スタッフメッセージ > 古閑 さやか

採用・募集案内

スタッフメッセージ一覧

スタッフメッセージ

img

Message

やっと漕ぎつけた念願の職場。こどもたちみんなかわいくて大好きです!

理学療法士

(入職3年目)

古閑 さやか

「子どもが好きなんですね」仕事柄よく聞かれます。
ステップ♪キッズの子どもたちはみんなかわいくて、大好き!
でも、新卒で重症心身障がい児(者)施設に就職した当初、実は子どもは苦手で、あまり担当していませんでした。子どもってすぐ泣いてしまうし、体調も変化しやすい。とても発達を促していくような関わりをする自信なんてなかったんです。

施設に入所している子どもたちは、離れていても家族が大好き。絆を感じることが多くありました。「お母さんていいな」そう思い、自分も母親になりました。
自分が母親という立場になり、子どもの幸せこそが自分の幸せ、と感じる日々を送るようになったとき、子どもの幸せって何だろう、と考えるようになりました。家族の笑い声に包まれ、愛情を感じながら安心して暮らすこと。大きくなって家庭で暮らすことが困難になった人もいましたが、条件が整えば家庭で暮らすことができるかもしれない・・・そんな子どもたちやご家族のお手伝いができたら。経験を積んで、訪問の仕事をしよう!理学療法士として、新たな目標ができました。

家族の都合で県外から熊本へ引っ越し、ひたすら検索して見つけたのがステップ♪キッズでした。実際に就職に漕ぎつけるまで1年以上かかり、毎日想いを募らせて見ていたホームページ。そこにこうして自分が載る日が来るなんて!

目標の仕事を始めた今も、溢れるような自信はありません。天職とは言えないかもしれないけれど、「天職場」。職種に捉われず、いいと思うことはみんなで取り組む。訪問には個々で出ていても、チームを感じることができる。

今日も子どもたちや家族の笑顔が見たいから、元気にドアを開けます。「こんにちは!ステップ♪キッズです!」

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社