> 活動レポート > フィールド2016年7月 夏野菜の収穫とそうめん流し

活動レポート

活動レポート

フィールド2016年7月 夏野菜の収穫とそうめん流し

平成28年7月31日(日)

img01

活動内容
午前:サツマイモ畑の草とり.トマトの収穫.畑周辺の草刈り.島にんにくの植え付け
昼食:流しそうめん

始まりました7月フィールド!
天候に恵まれて、朝から気温が高く、暑くなっていましたが参加者が続々と集まってきました。今月は毎年恒例の流しそうめんの回です!

なるべく暑くなる前に、植えている野菜周辺の草取りをしてから、ブルーベリーやトマト、かぼちゃの収穫を行いました。元気に伸びたトマトのジャングルの中から真っ赤に熟れた実を探して、それぞれ味見をしながらの収穫でした。
ブルーベリーは植え付けてあまり時間が経っていないのに、しっかりと実をつけてくれていました。当然、ブルーベリーも味見をしながらの収穫です(笑)

img01

休憩を挟んで、流しそうめんをするために、まずは竹の切り出しです。長ーい竹をみんなで協力して切って運んで、半分に割ったら節を取って洗ったら出来上がり!
その竹を、高いところからみんなが取れる高さまで、ちゃんと流れるように組んで安定させて日影が出来るようにタープも張ったら、見事な流しそうめん台の完成です!

そしたら、みんなでいただきます。それぞれに竹で作ったお箸と器を使って、そうめんをツルツルと美味しく平らげました。これも恒例となっていますが、そうめんだけでなく、トマトやブルーベリーなど変わり種もちょこちょこと流れてきました。
子どもたちは食べるのもそこそこに、流す方に興味を持って次々と交代しながらやっていました。子どもたちがどんどん流すので、食べる大人たちはあたふた・・・

昼食も終わり、午後は日陰でのんびりと過ごして解散となりました。

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社