> 新着情報 > フィールド2016年5月 じゃがいも・大根・ブルーベリーの収穫とプレート作り

活動レポート

活動レポート

フィールド2016年5月 じゃがいも・大根・ブルーベリーの収穫とプレート作り

2016年6月5日(5月延期分)

img01

◎日時: 2016年6月5日

◎参加者:20名(子ども9名)

◎場所: ネクステップフィールド

◎事後レポート


○収穫(じゃがいも・大根掘り・ブルーベリー摘み)
3列植えたじゃがいも畝を、みんな手で掘りあてる作業。収穫なので大きさを競いあい掘りました。大人だったら小さすぎて収穫しないものも、子ども達はちゃんと集め、感心しながら眺めていました。

大根を抜いてもらう途中で折れてしまい、ミニスコップで緊急救助しましたが、折ってから慎重に周りを掘る子どもの姿は楽しかったです。ブルーベリーはたくさんの実をならせてはいましたが、一緒につまんで食べるとまだ酸っぱいので、今回は未収穫です。次回以降に期待。

○プレート作り
ブルーベリーが8種類もあり名札作り
① 板を切る
② 板にブルーベリーの名前を書く
③ 板に穴を開ける
④ 開けた穴に紐を通す
⑤ ブルーベリーに出来た名札をかける

午前中に①と②が行え、切る作業は女の子には難しいと思っていましたが、交代に順番でやれば、見ながら覚えてくれて出来ました。名前はカラフルに仕上がりました。食事後③〜⑤を行い、ドリルはスタッフと一緒にしながらですが、ドリルの音に誘われてかみんな見入っていました。名札をかける作業は、ブルーベリーに関するスタッフのクイズに答えてから行いました。

クイズで実がたくさんなる事も分かり、木の名前を間違えないように、違いの目印を手分けして探し名札をかけました。「あったー」と見つけてからの子どものダッシュは早いと感じました(笑)

img01

○昼食(鶏肉の混ぜご飯・味噌汁・じゃがと玉ねぎのホイル焼)
味噌汁は野菜てんこ盛りで小さなじゃがも美味しくいただきました。ホイル焼は美味しいのですが、出来たては熱いので冷めてからでないと火傷しそうなので、慎重に食べました。お腹空いていたのか、食べ始めは静かな昼食となりました。

○なんとか天候も持って無事作業がみんなで出来たのが嬉しかったです。初参加に近い子もいましたが、緊張はあったと思いますが終わりの頃は、名前を言いあえるようになり、次の活動が楽しみです。

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社