> 活動レポート > フィールド2016年11月 

活動レポート

活動レポート

フィールド2016年11月 

2016年11月23日(祝)

img01


寒くなる天気予報でしたが、空は曇りがちでも、そんなに寒くない絶好のフィールド日和となりました。(勝手に思う)

まず、やる気が出る収穫からで大根、生姜を引き抜きます。「生姜ってこんな?」と初めて見る子どもやスタッフもいて、子どもの竹みたいなルックスなので、しばし、植物鑑賞会の感がありました。大根は手慣れたもので、子どもたちも要領を得ていて抜くのが早かったです。

次に、トマトとゴーヤ棚の片付け
青いトマトや黄色く熟れてないゴーヤを残念に思いつつも、トマトとゴーヤのつるや根を引き抜きつつ支柱も撤去する為、子どもたちと一緒に地引網を引いている感じでした。(あぁ、一度地引網引きたいという衝動がよぎりました)

そして、トマトとゴーヤを取り除いた所で、耕運機投入
さすが男の子!耕運機に興味あるのか?操作をエンジンかける所から一緒にやりました。すると、一人で耕運機を押してくれて耕してくれました。付き添いで近くにいましたが、うまく進まない時はエンジン停止のレバーを覚えてくれて、自分で止めてくれました。(グッド・ジョブです)

耕運機で畝ができたら、ほうれん草と豆の種まきです
お腹がすいてきたせいか?
① 間隔をあけ種を埋める穴を作る人
② 種をまく人
③ 土をかぶせる人
と3グループに分けて行うと、無駄なく早くあっという間に終わった感がありました。首尾は上々という感じです。

img01

昼食はミートソースパスタ&赤ピーマンとツナ豆のサラダ
パスタを茹でる時に、誰が食べ始めたか?ゆがく前のパスタをボリボリ、結構「おいしい」と言いながら食べているので唖然?(流行は恐ろしい)

パスタはあっという間に平らげられ、バームクーヘン作ろうという声が上がりましたが、しばし食後の休憩へ(大人は休憩が必要です)
その合間に、野球や鬼ごっこ、遠投など午前中の作業でもやっていたのを、それぞれで自由にやっていました。

バームクーヘン&竹棒パン作り
まずは、竹棒にパンのコロネみたいにぐるぐる巻いて焼き始めました。途中切れたりしそうになり難しかったです。最後に竹輪みたいに巻いたらやりやすかった。(笑)次にバームクーヘン!竹棒に生地を塗ってこんがり焼けたら、また生地を塗る作業を、大人も子どもも根気よく行いました。するとどうでしょう…。何層にも広がるバームクーヘンが完成しました。味はすぐに完売したので絶品でした。メニューなかったジンジャーエールもスタッフが作ってくれておいしく頂きました。

11月にしては暖かな日で、作業も食欲も十分満たされた日だったと思います。

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社