> 活動レポート > フィールド2017年2月 宿泊体験

活動レポート

活動レポート

フィールド2017年2月 宿泊体験

2017年2月25日(土)~26日(日)

img01

◎日時:2017年2月25日(土)~26(日)
◎場所:四季の里旭志、認定NPO法人NEXTEP事務所付近
◎参加:12人(うち子ども6人)

2月25日(土)

2017年最初のフィールド活動は、半期に一度の宿泊体験。
1月の活動が二度も雪や雨のため延期になったので天気が非常に気になっていましたが、春がやってきたような恵まれた天候での活動となりました。

 宿泊をする場所である『四季の里旭志』が主催する「農ある暮らし体験」というイベントに参加。釣り堀り体験と椎茸の駒打ち&収穫に参加させてもらいました。
「こんなところに釣り堀りがあったんだ。」と他のスタッフと驚いた。色々聞くと、地震後にこちらのロードサイドに移動してきたという。地震の被害って気付いていないところで深刻だなぁと思っていると、横では子供達が手慣れたように魚を釣りはじめた。多い子で短時間に4匹も釣ったりと普段活動している畑では体験できないことに大変楽しんでいるように感じました。

 釣り餌も無くなり、次の活動場所へ移動。
先ほど釣った魚をさっそく串刺しにして塩を振り炭で焼く。山際で日は当たっていましたが、風が吹き上げる中での昼食でしたが、温かい豚汁と炊き込みご飯が美味しく、さらに焼きあがった魚も非常に美味い。お腹いっぱいになったところで次の活動へ。

 午後からは椎茸の駒打ち体験。原木に等間隔で穴が開けてあり、そこにひたすら駒(椎茸の菌が入っている)を全ての穴に打ち込むという作業。もし空いた穴に駒を打ち込んでいない場合は、そこから雑菌が入って上手く椎茸が育たなくなることもあるという。なので、子ども達もスタッフの自分達もいつも以上に真剣に木を睨みつけるようにチェックしながら作業に取り組みました。椎茸農家の息子さん(小学3〜4年生)が椎茸の駒を配るお手伝いをしている姿に感心していると、知らない間にフィールド活動に参加している子ども達が、その子と仲良くなっていました。

 駒打ち体験が終わり、次は椎茸の収穫体験です。
先ほどとは違って、鬱蒼とした肌寒い場所に移動すると、原木に沢山の椎茸が生えているのに気づきました。2種類の椎茸を育てているそうで、子ども達と特に美味しそうな椎茸を先ほど以上に睨みつけるように厳選して肉厚の椎茸を山のように採らせて頂きました。お手伝いしているお子さんと椎茸畑を走り回ったりしていたりと、決まった体験以上に今日出逢った知らない子どもと友達になっていた事に驚きました。

 夜は、収穫した椎茸を沢山使った鍋を2種類作りました。昼間の活動や夕方にサッカーをしたせいかお腹が空いていたんでしょうかあっという間に食べてしまいました。椎茸は、鍋以外にそのまま焼いて塩胡椒で食べたりと、贅沢な晩御飯になりました。

img01

2月26日(日)

 朝からいつも活動を行っている畑に移動して、炭ペンダント作りをしました。
炭ペンダントとは、木材を良いぐらい炭にし、その後、手が真っ黒になっても紙やすりで削る。
たったそれだけなのに、炭が深い輝きを放つようになります。子ども達は、自分達でそれぞれ木をカットしました。このペンダントの一部をピザ窯に貼り付ける予定でしたが、子供達が持って帰りたい様子だったので、ピザ窯分は作るのを断念しました…
 また同時進行で、ピザ窯づくり(二層式タイプ)を行いました。ピザ窯のベースとなるアーチ状の部分は、まず木材でをカットして釘を使って土台を作ります。しっかりした土台ができ、その土台に耐火レンガを置いていきます。職人さんが微妙に砕いたレンガを隙間に入れてみるみるうちにアーチ部分ができあがりました。ここで問題発生です。職人さんが「あっ 煙突の穴を作るのを忘れていた。」と言って、急遽一部をやり直し煙突の穴も出来ました。
 アーチ状の部分を更に補強する為、泥とセメントが入った土をおにぎりサイズに丸めて、綺麗に積んでいきます。子供達も手を保護する為にビニール手袋をしながら土を丸める作業で最初は手こずっていましたが、後半になると、職人さんも驚くような速さでどんどん出来上がっていきました。
 そして、出来上がったピザ窯を乾燥させるために、火入れを行いました。焼き床の下にある火床がアーチ状を作る為に作った木の土台を燃やしました。煙の流れも非常に良く、火力も上げやすく出来上がりました。ただ、ピザ窯の土と土の間からモクモクと煙も出てきた部分があったので大分県の別府のようなピザ窯はあと少し調整が必要です。
 今後、このピザ窯を使い、子供達が喜んで食べてくれるメニューを考案していきたいと思っています。

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
c_img04

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社