> 新着情報 > フィールド2017年7月 秋・冬野菜の植え付けと流しそうめん

活動レポート

活動レポート

フィールド2017年7月 秋・冬野菜の植え付けと流しそうめん

2017年7月23日(日)

img01

◎日時:2017年7月23日(日)
◎参加者:16名(こども5名)
◎活動内容

ブルーベリー・キュウリ・ナス・大根・カブ・ピーマンの収穫、竹の組み立て

昼食・・・流しそうめん、肉みそのレタス包み


今年もやってきました、恒例の7月フィールドでの流しそうめん!
朝の集合時間にはもう気温が高く、涼しげな流しそうめんが待ち遠しく感じられました。

午前中には夏野菜とブルーベリーの収穫を行いました。
ピーマン、ナスに、キュウリ、どれもみずみずしく実っていました。野菜はさくっと収穫を終わらせて、次はブルーベリー畑での収穫作業です。
ザルをもって、みんなで紫に熟れた実を探しながらの地味な作業・・・、たまーに味見をしながら休憩しながら集めていきました。

収穫が終わったら、今日のメインイベント「流しそうめん」の準備です!
竹は事前に切っていたので、それを半分に割って、節を取る作業を行いました。うまく流れるように、なるべくきれいに削って、その竹を子どもと相談しながら組み上げたら完成!
同時進行で、採れた野菜を使った肉みそ炒めも完成して、お楽しみの昼食タイム!

img01

子どもたちは流したい気持ちと、食べたい気持ちに揺られながらのお昼ごはん。流したい気持ちが大きい子は、食べるのもそこそこに流す方に集中していました。そのなかでも、ゆずり合いながら交代していたので、みんなの成長を感じました。

お昼ごはんのあとは片付けをして、暑かったのですこしのんびりして解散となりました。
毎年、流しそうめんを行っていますが、参加するメンバーが一緒では無いので、様々な意見が出てきています。
楽しみにしている子どもはもちろん、大人でも楽しみなイベントなので、来年もさらなるパワーアップを目指していきたいと思います!

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社