> 活動レポート > soar × NEXTEPトークライブ

活動レポート

活動レポート

soar × NEXTEPトークライブ

2017年1月14日(日)

img01

◎日時:2018年1月14日(日) 17:40~19:30
◎会場:くまもと県民交流館パレア
◎来場者数:23名


1月14日(日)、2018年最初のイベントとして「soar×NEXTEPトークライブ」を開催しました。年明けからの告知だったにもかかわらず、多くの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます。

今回お招きしたのは、NPO法人soarの代表・工藤瑞穂さん。
“人のもつ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えるメディア”である、「soar」をウェブ上にて運営されています。「soar」とは、鳥などが高く上がる、舞い上がるといった意味を持つ言葉。それだけで、soarがどんなメディアか、イメージが膨らんでいきます。

工藤さんからは、工藤さん自身のこれまでのお話と、そこからsoarが生み出された経緯、そして今後についてのお話をうかがいました。取材のエピソードなどもうかがいながら、様々な社会課題の存在、そしてそれらと共に生きるために、乗り越えるために歩みだした人々の物語に、会場にいる参加者の皆さまもいろいろなことを感じとられているようでした。

img01

後半は、NEXTEP理事長の島津とのトークセッション。
soarが目指すもの、社会の中で果たしていきたい役割、そしてNEXTEPの描く未来を交えながら、ふたりのトークが弾みます。参加者の方々から質問もいただき、会場が一体となった時間となりました。

子どもたちをとりまく社会や、それらを取り上げる報道の仕方、ウェブというメディアの特性を生かした取材…「現場」と「伝える側」とが重なった、これからを考えていくきっかけになるようなトークライブでした。

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社