> 活動レポート > 【ドリカム】お正月あそび企画を開催しました

活動レポート

活動レポート

【ドリカム】お正月あそび企画を開催しました

img01

1/8に、私たちドリカムキッズが企画した「お正月企画」を行いました。
ドリカムキッズでは、夏休みといった長期休みを利用して、ボンボンでインターン研修をさせていただいています。インターン研修では、子どもたちと長期間に渡り、継続して接することができ、また、ボンボンスタッフの皆さんの接し方を見て、たくさんの学びや気づきを得ることができます。普段の大学生活では得ることのできない貴重な機会です。
このインターン研修やさまざまなボランティア活動で得た学び・気づきをもとに、子どもたち、そしてご家族が一緒に楽しめるイベントの企画をしてみようということが、この企画の発端です。


ドリカムキッズには、大学・学部・学科を超えるメンバーがいます。
お正月企画のミーティングでは、そういった様々な視点を持ったメンバーが、子どもたちがより楽しめるにはどのような工夫をすればよいかの意見を出し合いました。「福笑い」では、感覚を楽しんでもらえるようにフェルト生地にしたり、「書初め」では筆を握りやすいようにするためにスポンジをつけたり、「まゆ玉作り」では選択することを楽しんでもらえるように色々な飾りを用意しました。


また、最後の「獅子舞」では、子どもたちにミニ太鼓で呼んでもらう参加型にしました。
約三か月にわたり、何度もミーティングや試作を繰り返して実施できた「お正月企画」
当日は約10家族の方が来てくださいました。子どもたち、そしてご家族が楽しんでくださっている様子を見ることができて、本当に嬉しかったです。
これからも、ドリカムキッズとして様々な企画をしていけたらと思っています。
最後になりましたが、実施にあたり、たくさんの方に協力していただきました。ありがとうございました。

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社