> 活動レポート > フィールド 2018春キャンプ

フィールド 2018春キャンプ

2018年3月10日、11日

img01

●参加者 全体12名(大人8名、子供4名)
●活動内容
 10日:日本一の石段登り、宿泊@元気の森かじか
 11日:うどん作り体験プログラム

2018年最初のフィールド活動は、半期に一度のキャンプです。
今季のフィールドの活動は全5回のうち2回が天候不順による延期からの中止。フィールド内に雨男あるいは雨女がいることは間違いなく、キャンプの天候が心配されましたが、当日は絵に描いたような快晴でスタッフも一安心です。

お昼過ぎに甲佐町農業研修センターに集合し、夕飯のカレー鍋と水炊きの食材を買った後、美里町にある日本一の石段(3333段)へ出発です。到着後、入念なストレッチを行うスタッフを待ちきれず、二人の子どもがフライングして先に登り始めてしまいました。ストレッチの後、フライングをしなかった子どもたちとスタッフはようやく登り始めました。石段を登るにつれてフライングをした子どもたちを猛追するスタッフ、途中途中競争しながら登るグループ、ゆっくり登るグループの3つに分かれました。フライングをした子どもたちを猛追するスタッフは、一度子どもたちに追いつくもすぐに逃げられ、結局最後まで追いつくことができませんでした。一方、競争しながら登っていたグループは途中、二つのグループに分かれ、その二つのグループで競争し、最後まで登りきることができました。ゆっくり登るグループは、休み休み登り、最後は先に登りきった子どもたちに「遅い!」言われながらも最後まで登りきることができました。

img01

石段を登り終えた後も子どもたちは、鬼ごっこで走り回ったり、展望台に続く斜面を登ったり、元気いっぱいです。展望台で集合写真を取った後は、石段を降りなければなりません。いざ石段を降りてみると、降りる方がきつい!そう思っているスタッフをよそに子どもたちは、石段を走って降りていきます。それに気づいたスタッフは、懸命に追いかけました。そのせいか登りよりも時間がかかりませんでした。

石段を下り終えた後、子どもたちは近くの川で川に入らないように川の中の岩と岩を飛び移っていました。しかし、ある子どもが足を滑らし川に中に入ってしまいました。靴と靴下がびしょ濡れです。その子どもたちに誘われてついて行ったあるスタッフも足を滑らせ、靴が水没し、テンションがた落ちです…。結局、子ども二人とスタッフ一人の靴が水没しました。

その後、宿泊する元気の森かじかに移動しました。廃校となった小学校を利用した宿泊施設で、○年前に小学校を卒業したスタッフにとってはどこか懐かしい感じがしました。到着して昼に買うことができなかった肉の買い出しの後、みんなで夕食の準備をしました。今日の夕ごはんは、水炊きとカレー鍋です。子どもたちも野菜の皮を剥いたり、野菜を切ったりと一生懸命準備をしました。切った野菜と肉を煮込んで…鍋の完成!そしてみんな揃っていただきます!体を動かしてお腹が空いているときに食べるご飯っておいしいですよね。二つの鍋をみんなで完食しました!

二日目は、朝食の後に体育館で遊び、10時ごろからうどん作り体験をしました。講師の方の実演を見ながら、うどん生地をこねました。子どもたちは、熱心に説明を聞き、一生懸命にうどんの生地をこねていました。うどんの生地をこねた後は生地を踏む作業です。一日目の石段による筋肉痛と闘いながらうどんの生地を踏みました。子どもたちも一日目の疲れもあったと思いますが、楽しそうに数を数えながらうどんの生地を踏んでいました。その後、生地を寝かしている間、子どもたちは「遊びたい!」と外のグランドに出ていき、遊んでいました。生地を寝かした後は、いよいよ生地を伸ばして製麺です!生地を伸ばすのは少し難しかったですが、子どもたちは一生懸命生地を伸ばしていました。製麺したうどん麺は、施設の方に調理してもらい、お昼ごはんとしていただきました。やっぱり、自分で作ったものはおいしいですね。子どもたちもあっという間に平らげ、スープまで全部飲んでいました。昼食の後は、「立つ鳥跡を濁さず」ということで宿泊した部屋を掃除しました。今回は他の宿泊客がいなかったので、自由に使わせていただきました。元気の森かじかの職員の方々ありがとうございました。そして最後に玄関で記念撮影をして、帰路につきました。

今回のキャンプは、日本一の石段を登るという非常に体力的にも肉体的にも大変だったと思います。(あるスタッフは数日間、脚全体の筋肉痛に悩まされました)しかし、誰一人脱落することなく、最後まで登りきったことは子どもたちにとって大きな自信になったのではないかと思います。

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社