> 活動レポート > 【フィールド6月】じゃがいも堀りと水鉄砲づくり

活動レポート

活動レポート

【フィールド6月】じゃがいも堀りと水鉄砲づくり

2018年6月10日(日)

img01

活動内容
 午前:ジャガイモ・キャベツ・にんにくの収穫
 昼食:カレーライス、コールスローサラダ、ジャガイモピザ
 午後:水鉄砲づくり

参加者
 大人:7人
 子ども:11人

スタッフ:大津、松崎、佐々木(3)、矢野、森野絵(2)
一般 :ゆうまくん、りんちゃん、たかゆきくん、りひとくん、ちあきちゃん、林さん、橋本さん、吉野さん(3)

今日はまず、3月に植えたジャガイモの収穫をしました。土の中の深いところにジャガイモが出来ていました。誰が一番大きいジャガイモを見つけるか…!みんなで沢山沢山掘りました。また、お昼のサラダに使うキャベツも収穫。モンシロチョウがキャベツの周りを飛んでいるのはなぜ?という疑問もみんなで解決!


そして、お昼ごはんはみんな大好きなカレーライスを作りました。また、収穫したジャガイモでピザを、キャベツでサラダも作りました。そして準備では、子どもたちはお得意の火起こしを、慣れた手つきでせっせと手伝ってくれました。今回のお米は釜戸炊き。担当したスタッフの腕が良く、美味しいおこげが…!大人たちでおいしくいただきました。 
お腹いっぱいの後は、水鉄砲作りをしました。竹を使ってみんなでせっせと作ったあとは、的当てゲーム!と思いきや、水の掛け合いが勃発!自分の作った水鉄砲を片手に、みんなで水遊びを楽しみました。スタッフも子どもたちもびしょ濡れになりましたが、夏の暑い日にはやっぱり水浴びは欠かせない!
夏の始まりを感じたということで…夏キャンプも思いっきりみんなで楽しむぞー!

c_img00 c_img01
c_img02 c_img03
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社