> 活動レポート > 【フィールド11月】ロゲイニングにチャレンジ!

活動レポート

活動レポート

【フィールド11月】ロゲイニングにチャレンジ!

2018年11月25日(日)

img01

参加人数
 大人:10
 子ども:10

活動内容
午前:ジャガイモ・キャベツ・にんにくの収穫
昼食:ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、
午後:ロゲイニング入門

 今月のフィールドでは、来年の春に向けた春野菜を植えました。
 まずはみんなで協力して畝を作り、スナップエンドウなどを丁寧に植えました。畝作りはクワを使って行いますが、大人も少し苦労するところ、子どもたちも弱音吐かず頑張ってくれました。そのあとは、いつものように空き時間に野球をしたり、昼食作りのための火起こしをしたり、元気に取り組みました。

 そして昼食は、8月に作った手作り味噌を使った鮭のちゃんちゃん焼き!収穫したキャベツなどを使ったスープも美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。手作りのお味噌は好評で、来年も是非やりたいなと思いました。
 午後の活動では、スタッフ手作りの地図をもとに、普段過ごしている周辺地域を散策しました。まずは北の方角を確認し、いざ出発。地図を回しながら、どっちに行ったらいいのか、今いる場所はどこなのかなど、子どもたちは迷いながらも次々にチェックポイントを見つけどんどん進んでいけました。途中の竹迫城跡公園では、草スキーにみんなで挑戦。想定外のことにスタッフも戸惑いましたが、子どもも大人もみんなで草まみれになりながら楽しみました。最後にみんなで横一列になって滑れたのはとてもいい思い出です。

 だんだん寒くなってきましたが、来月は毎年恒例の餅つきです。寒さに負けず、みんなでお餅をついて、丸めて、来年に備えたいと思います。

c_img00 c_img01
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社