> 活動レポート > 【フィールド8月】流しそうめんをしよう!

活動レポート

活動レポート

【フィールド8月】流しそうめんをしよう!

2018年8月25日(土)

img01

大人:6人
子ども:7人


 8月の活動は、毎年恒例の流しそうめん!
 朝早くから大人たちで竹を切り出して組み立てる本格派です。青竹を色んな長さに切って、子どもたちも一緒に「どんなふうに組もうか」とあれこれ話しながら考えます。

 同時進行で、竹組み担当以外のスタッフはそうめんの準備です。巨釜にたっぷりのお湯をわかして、麺を茹でる準備を進めます。
 そして今日は「トッピングパーティー」も開催!肉みそやトマト、大葉、ネギ、納豆など、いろいろなトッピングを、好きな組み合わせで食べられるよう用意しました。

 いよいよ竹が組みあがったら、子どもたちもやる気満々です!
ゆであがったそうめんを次々に取りに来て、かわりばんこで流してくれます。普段は自由に遊びまわる子どもたちも、流すペースを相談しあったり、次に流すそうめんを用意して渡したりと、しっかり協力して楽しめました(たまにミニトマトを流して大人たちを苦戦さる場面も…笑)。

 いつもは午後からプログラムを用意していますが、この日は8月の炎天下ということもあり、食後は早めの解散となりました。次回は9月、ピザづくりの予定です。

c_img00 c_img01
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社