> 活動レポート > 【フィールド4月】サツマイモの植付と鉄板ソース焼きそば

活動レポート

活動レポート

【フィールド4月】サツマイモの植付と鉄板ソース焼きそば

2019年4月14日(日)

img01

◎日時:2019年4月14日(日)
◎プログラム:サツマイモ・夏野菜の植付と畑仕事、昼食:鉄板ソース焼きそばと中華スープ
◎参加者:大人9人、子ども7人

天気の心配もありましたが、雨も降らず、午前中は畑を中心に活動しました。まずは、毎年恒例のサツマイモを植えるため、みんなで畝を作りました。土を耕すところから始まり、2種類の苗を植えました。また、大根の収穫や、草むしりなども並行で行い、次は夏野菜を植えました。唐辛子やトマト、きゅうりなど、子どもたちの大好きな野菜から、今まで挑戦したことがなかった野菜などを植えました。

そして、今回のお昼ごはんは、鉄板で作るソース焼きそばと中華スープです。鉄板できちんと焼けるかみんなでそわそわしながらいざ!鉄板の場所により火の通りにバラツキはあるものの、きちんと焼け、美味しい焼きそばができました。
しかし、お昼ごはんの途中から、朝は落ち着いていた雨がぱらぱらと、、。そのためお昼からのプログムはできませんでしたが、雨がひいたときは、みんなで野球をしたりと体も動かせました。

いよいよ今年度の活動もスタートしました。新しいことにチャレンジしつつ、変わらずみんなで楽しく活動できればと思います。

c_img00 c_img01
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社