> 活動レポート > 【フィールド6月】ジャガイモ堀りとブーメラン作り

活動レポート

活動レポート

【フィールド6月】ジャガイモ堀りとブーメラン作り

2019年6月23日

img01

●日時:2019年6月23日
●参加:大人7人、こども9人


計画時は梅雨入りするかと心配された活動でしたが、日差しを気にするぐらい晴天に恵まれたスタートとなりました。

ジャガイモ・トマト収穫
みんなでジャガイモ掘るぞーと畑へ行ったものの、まだ苺が僅かながら残っていたので、ちぎって食べてから掘り始める。思いの外、甘かったので、「あめー」と2〜3個食べている子もいました。
ジャガイモ堀は小学4年生の4人組が活躍。どんどん掘り起こしていき、取り残しのスタッフがとっていくという役割分担?で大量のジャガイモ(コンテナ2箱分)取れました。と同時にトマトも丁寧に小さな子ども達が摘んでくれていました。

ナンカレー&ポテトサラダ
火起こしは男の子4人に協力して3竃に火をつけてもらい、ポテトサラダ用の茹でる竃、カレー用の竃、ナンを焼く竃と暑くて大忙しでした。先にポテトサラダ用の竃が空いたので、裏メニューの野菜炒めからのポテトチップス&ポテトフライも作られ、火をくべる所にもジャガイモのホイル焼きを作っていたのでボテト祭り様相と化していました。出来上がった大量のジャガイモ料理はおかわりがあったのは言うまでもありませんでした。

ブーメラン作り
厚紙を3枚に切り、三菱マークのように中心をホチキスでつなぎ合わせ飛ばしてみましたが、なかなかうまく飛ばず3隅をテープで重しをつけると、宙を回るように飛び爽快でした。そのあとも野球をやろうと野球をやった子ども達のパワーには脱帽でした。

暑い一日でしたが、暑さに負けず子ども達と一緒にバテながらも動けて満足でした

c_img00 c_img01
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社