> 活動レポート > 【フィールド10月】サツマイモの収穫

活動レポート

活動レポート

【フィールド10月】サツマイモの収穫

2019年11月4日

img01

●日時:2019年11月4日
●参加:大人4人、こども3人

秋晴れの11月4日フィールド活動

「いも・イモ・芋」と今日はいも堀りとイモ料理を頑張りました。
早速、畑にていも掘りに向かい、蔓を取り払いながら根を伝って引き上げると、大きなカボチャいも?そうとても大きなさつまいもが採れました。
「お化けいも」と言いながら大きいものがゴロゴロ!
コンテナ2ついっぱいに採れましたが、今年は身なりがでかいが味は?の心配を早くしていました。

次は山芋掘りへ。慎重にと言い合いながらも、山芋にスコップで傷つけてしまいました。さらに注意して深く深く周りを掘りやっとの思いで掘りきりました。

img01

食材を得てからは早速火起こしに入り調理へ。いも入り豚汁を作りながらの焼きいもと蒸しいも作り。そして、メインのいもバーグの準備(いもとハンバーグの合体)と山芋とろろご飯の準備をし、13時過ぎに完成!
「山いもとろろご飯、いも豚汁、いもバーグ、焼きいも、いも梨タルトもどき」。いただきますの頃にはお腹減っていたのであっさり完食。
これだけ食べた後に野球をやり始める子ども達のパワーに脱帽。ひとしきり、片付け終わった後、おやつにヨーグルトに梨のコンポートを添えて食べきる。
秋の味覚とお腹に優しい1日となりました。

c_img00 c_img01
 

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社