認定NPO法人
ひとりじゃない。つぎの一歩をいっしょに。

お知らせ

(テスト公開)ご支援のお願い

(こちらの投稿は、テスト公開です。近日中に正式公開します。ご了承ください。)

認定NPO法人NEXTEPと理事長島津の新しいチャレンジに皆さんのお力を貸していただきたいです。

 

発足から21年、多くの方々のお力添えを頂きNEXTEPはここまで成長することができました。本当にありがとうございます。発足当初には想像できなかった、たくさんの笑顔と出会える法人となりました。それでも、まだまだ重い障害の子どもたちや不登校の子どもたち、様々な困難を抱えた子どもたちやご家庭の伴走をする中で、社会制度だけでは解決できない取り組むべき課題があると考えています。
今回のクリニック開業は、そのための開業となります。子どもたちを取り巻くさらなる課題に、皆様とともに取り組んでいけたらと思います。ぜひ皆様のお力添えを何卒よろしくお願いします。

■このご支援依頼はクラウドファンディングではありません

認定NPO法人NEXTEPでは、従来型のクラウドファンディングを行ったことがありません。皆様のご寄付から手数料を取られてしまうこと自体が”もったいない”という、ただただ“もったいない精神”だけです。今回ご寄付は、クラウドファンディング以上に、大切にたいせつに子どもたちの笑顔のために、使わせて頂くことをお約束します。
1万円以上ご寄付頂いた方には、当法人より久遠チョコレートまたは季節のお野菜を送らせて頂きます。
また、認定NPO法人であるため、税控除の対象となります。(カード決済の場合は手数料6%引かれます)

■認定NPO法人NEXTEPについて

認定NPO法人NEXTEPは、2000年12月に「多くの人と出会い、自分を磨き、未来を夢描く」ことの必要性を感じた熊本の大学生が中心となって立ち上げ、世代や職種を超えた交流・学びの場創りをスタートさせました。
 大きな転機となったのは、2004年8月、映画「パッチアダムス」のモデルとなった、Dr.ハンターアダムス氏を熊本に招き、約2000人の聴衆を集めての講演会を開催したことです。Dr.ハンターアダムス氏から、「仲間を集め、思いを行動に移すことの大切さ」を教わりました。その後、NPO法人格を取得し、「小児専門の訪問看護ステーション」「小児専門の居宅介護事業所」、「重い障害の子どもたちが通える障害児通所支援事業所」を立ち上げ、複合的に子どもとご家族を支える体制を創ってきました。
 また、その一方で、「農作業を通しての不登校児サポート」や「就労継続支援A型事業所”ちょこから”」の事業にも取り組み、不登校や発達障害の子どもたち、若者たちの伴走も行っています。

■コロナ禍の子どもを取りまく深刻な問題

コロナ禍において、子どもの不登校やうつ、自殺が急増していることも大きな課題です。
この深刻な問題に対して、自分を含む大人たちは、何をなすべきなのか。
“コロナだから仕方ない”という決り文句の前に、成すすべもなく立ち尽くすのか。
社会や病院、学校は、コロナという名のもとに、子どもたちの未来を狭めてないか。子どもたちの立場に立った本当のやさしさとはなんなのか。
悶々とする社会で、文句や愚痴を言うだけになるのは嫌なので、とにかく前に進もうと決心しました。社会の歪みの中で苦しんでいる子どもたちに、寄り添い、”自ら生命を絶つ子を減らしたい”、”子どもたちを事件の被害者にも加害者にもしたくない”。そんな思いを持って、クリニック開業に挑戦します。

■ご支援いただきたい内容

単刀直入ですが、ご寄付をお願いしたいです。コロナの影響で様々な資材が高騰しており、予定より3000万円ほど予算がアップしました。涙
皆さんから頂いたご寄付は、子どもが安心して過ごせる居場所であるクリニックの礎として使用させて頂きます。
・停電時にも安心の業務用発電機  約5,000,000円
・訪問診療用車両購入費用     約3,000,000円
・子ども用絵本/おもちゃ/リハ用品  約1,000,000円

■やさしさに包まれて笑顔あふれる未来へ

これからも認定NPO法人NEXTEPは、”すべての子どもたちに、”生まれてきてくれてありがとう”を伝えれる社会を目指していきます。その”未来を切り開く鍵は、強さじゃなくやさしさ”だと信じています。
 最後までお読みいただき本当にありがとうございました。この趣旨をご理解いただき、ぜひとも、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

認定NPO法人NEXTEP理事長/小児科医 島津 智之

 

■ご支援の方法

  1. 銀行口座へのお振込みの場合
    1. 下記口座へ直接お振込みを行い、併せてこちらのリンクからお名前、ご住所、ご連絡先をお知らせください。
    2. 振込先口座
      1. 口  座:肥後銀行 須屋支店 普通 ◎◎◎◎◎◎ 
      2. 名  義:NPO法人NEXTEP 理事長 島津 智之
      3. フリガナ:トクヒ)ネクステツプ
      4. 寄付単位:一口あたり(3,000円、10,000円、50,000円、100,000円 300,000円、1,000,000円)
  2. クレジットカード決済による寄付(30万円以下まで対応)
    1. こちらのリンクからsyncableサイトより金額を選択または入力の上、決済をお願いします。

NEWS⼀覧を⾒る

CONTACT

認定NPO法人NEXTEPへの
お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームからお願いいたします。

※お問い合わせの内容によっては返答に数日かかる場合がございます。

お問い合わせ