認定NPO法人
ひとりじゃない。つぎの一歩をいっしょに。

お知らせ

活動レポート

【フィールド2022年3月】ジャガイモの植付け

新型コロナの感染拡大も一旦の落ちついて、ようやくフィールド活動を開催することが出来ました。

少し雨の心配をする天気予報でしたが、当日を迎えてみればとっても良い天気に恵まれました。

 

初参加の方も居たので、自己紹介をしながら今日の予定を説明しました。

その後、畑に移動して作業開始です。今月の作業は、毎年恒例のジャガイモの植付けです。協力して畝をつくって、そこに穴を開けて種イモを入れていく、入れ終わったら土を被せていく。という作業がコンビネーションで進んでいきました。

それから夏野菜の植付けです。トマトやピーマンの苗、甘みがありそうな品種のスナップエンドウ、大豆の植付けをしました。大豆は上手く育って収穫できれば、今後の活動で豆腐を作れたら面白いかなと考えています。

作業が終わったら次はお昼ご飯の準備です。ピザを焼いたり、スープを作るための火起こし班と昼食のメインとなるピザ生地作り班に分かれての作業です。

火起こし班は薪割りに挑戦しながら徐々に火を大きくしていき、ピザ生地班は強力粉にドライイーストなどを混ぜて、ボウルのなかで捏ねて一つにまとまったら、発酵を待ちます。待っている間に材料を切り分けて貰いました。

生地が発酵して膨らんだら、1個分ずつに切り分けて丸く広げてから、それぞれに好きな具財をトッピングしていきました。野菜が苦手な子はソーセージなどお肉たっぷりピザ、大人は彩りを考えながらバランス良く盛り付け。チーズを乗せたら温まったピザ窯で一気に焼き上げます。

 

チーズが良い感じに溶けてピザが焼きあがったら、同時進行で作っていたコンソメスープと一緒にいただきます!!生地はふっくらと焼き上がり、焼き立ての香ばしさを味わいながら、あっという間にみんなのお腹に入っていきました。

食べ終わって、一段落してから近くの竹迫城公園にお花見に行きました。天気が良かったので公園はたくさんの人が遊びに来ていて、満開より少し早いぐらいでしたが、きれいに咲いた桜を見ながら草スキーをしたり写真を撮ったりして遊びました。

 

久しぶりに屋外で思いっきり活動が出来て楽しめました!自然に触れ合いながら、みんなで協力して作業をしたり、ご飯を作って食べたり、まだまだ気の抜けない部分はありますが、2022年も定期的に活動を開催していきたいと考えています。

今後もこのホームページで活動のお知らせを載せていくので、興味のある方は気軽に問い合わせ、または参加して頂ければと思います。

NEWS⼀覧を⾒る

CONTACT

認定NPO法人NEXTEPへの
お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームからお願いいたします。

※お問い合わせの内容によっては返答に数日かかる場合がございます。

お問い合わせ