認定NPO法人
ひとりじゃない。つぎの一歩をいっしょに。

焚火会1

お知らせ

プレスリリース

活動レポート

休眠預金等活動助成金「支え合う多様なコミュニティづくり支援事業」実施報告

認定NPO法人NEXTEPでは、

休眠預金事業「支え合う多様なコミュニティづくり支援事業」の一つとして
「すべての子どもたちに安心できる居場所と生きる力を」事業を採択頂き、事業を実施して参りました。

事業の中では、
NEXTEPがこの20年で培ってきたたくさんの方とのつながりと、複数の拠点を活用し、
「こども、若者の職業体験」「こども食堂」「学習支援」「支援付シェアハウス」などを実施。
関わる皆さんとともに、こども、若者を応援するコミュニティづくりを目指しました。

どんな環境や境遇に暮らしていても、
こどもたち、若者たちにが
希望をもって将来をイメージし、成長できる。
イキイキと社会に出て暮らすことができる。

本事業をきっかけに、そんな伴走や応援ができる地域コミュニティづくりを引き続き目指して参ります。

 


完了報告書


本事業の完了報告書を作成しましたので、公表します。

事業名:すべての子どもたちに安心できる居場所と生きる力を

資金分配団体名:公益財団法人熊本YMCA

実行団体名:NPO法人NEXTEP

実施時期:2022年6月~2023年2月

事業対象地域:熊本県

事業対象者:様々な困難を抱える子どもたち(若者を含む)及び地域住民、学生

<PDFデータ>

事業完了報告書:kyumin.nextep2022

 

焚火会1

焚火の会の様子1 月に1回、出欠もとらず、7人~15人の大人、若者、こどもが参加。プログラムも特にない。火のいやしや、何もない広場での遊びをただ楽しむ時間。ふとした出会いや雑談の中。いつでも帰ってこれる場所のひとつとして継続して開催している。焚火会2

焚火の会2 焚火台に薪をくべる 火の持つ癒しや、コーヒーをただ楽しむ。

 

シェアハウスライト2

シェアハウス ライト 居室の一つ。5部屋(定員5人)。理解あるオーナーから物件を賃貸しリフォームで整備した。

シェアハウスライト1

シェアハウスライト 玄関

 

シェアハウスIPPO山下さま勉強会

勉強会:熊本市内の先進事例として、若者の支援を目指すシェアハウスIPPOの山下さんをお招きして

 

若者向け お金の管理に関する勉強会

勉強会 若者たちの自立に向けてお金の管理に関する勉強会 広瀬美貴子先生(株式会社Fineプロデュース)

 


※資金分配団体
熊本県新型コロナウィルス対応緊急支援協議会 構成団体
公益財団法人熊本YMCA / 一般財団法人くまもと未来創造基金

NEWS⼀覧を⾒る

CONTACT

認定NPO法人NEXTEPへの
お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームからお願いいたします。

※お問い合わせの内容によっては返答に数日かかる場合がございます。

お問い合わせ