> 活動レポート > フィールド活動第2段さつまいも・さといも植えとその他の野菜の苗植え、暖炉造り

活動レポート

活動レポート

フィールド活動第2段さつまいも・さといも植えとその他の野菜の苗植え、暖炉造り

2005年04月24日 更新

◎日 時:  2005年4月24日(日) 9:00~16:00
◎集合場所:  旭志道の駅
◎参加費:
(1)会員 500円(大人)
(2)体験参加 1,000円
(3) NEXTEPサポーター会員登録+農業参加 2,000円
(次回からの参加費は、500円となります。)
(4)こども(18歳未満) 無料
◎参加人数: 18名

 

◎事後レポート

 

いつもどうりの道の駅に9時集合でした。参加者は18名。3回目にして初めて雨が降りませんでした。その分日差しは強い。

 

最初は前回植えたジャガイモのまわりに生え始めた雑草取り班と、ゴーヤの棚造り班にわかれて作業しました。じわりじわりと肌がこげてきます。じゃがいもは半分くらいは芽が出ていて、今から収穫が待ち遠しいです。

 

次に苗植えをしました。トマト、なすび、とうがらし、ピーマン、カボチャ、スイカ、ゴーヤを新たな畑の仲間として植えました。最後にひまわりの種まき、水やりと、宮下さんのお手伝いのジャガイモの芽出し作業を行いました。

 

一段落したところで、牛舎に移動してお昼を食べました。お昼は、材料持ち寄り焼きそばを作りました。しまさんから、おにぎりの差し入れもありおいしい昼食をいただきました。そのあと休憩・お昼寝・散策などなどしてから、午後の活動に取り掛かりました。

 

午後の活動は、かまど(バーベキュー用)作りでした。人数が多かったので、かまど以外に計画は立てず、牛舎周りの竹の伐採をして、みんなで何か出来ないかなということで、かまどの上に屋根を作ることになりました。竹を編みこみ、みんなで協力して4時間ぐらいかけどうにか完成させました。たぶん、みんな次の日は筋肉痛だったと思います。ほんとにお疲れ様でした。自然を満喫した1日でした。

 

(文:渕上志保)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社