> 活動レポート > フィールド活動 ~土づくり&ほりたて無農薬無化学肥料大根料理~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動 ~土づくり&ほりたて無農薬無化学肥料大根料理~

2005年11月27日 更新

◎日 時: 2005年11月27日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑

 

◎事後レポート

 

前日、明け方と雨に降られ今日は中止かと思っていたら、 見事にもちなおし、昼からはぽかぽか陽気のなかでの活動 となりました。

 

来年育てるジャガイモ、サツマイモ、サトイモのための土作り を行う予定でしたが、土が濡れていたため延期となりました。 替わりに今回は、9月に蒔いた大根を収穫しました。場所に よっては、間引きが十分ではなく大根が密集しているところも あり来年は改善したいと思いました。3分の1くらい収穫し、 残りは次回もっと成長していることを期待し残しました。

 

その他にもとうがらしの収穫もしました。根っこから引き抜き そのまま軒下で乾燥させると、いいそうです。ジャガイモも 収穫しましたが、あまり大きくならずかわいいサイズがいっぱい とれました。ピーマンも、霜にやられてないものを選びながら 収穫しました。

 

畑での活動は終了し、牛舎に移動してお昼ご飯作りをし ました。献立は、ぶり大根、味噌汁、おにぎりの予定でしたが、 取れたての野菜を使って、ポテトサラダ、ピーマンのゴマ炒め、 ゆずのデザートも作ろうということになりました。湿気で火起こし が大変だったり、人数分の大量のやさいを切るのが大変だったり、 みんなで協力しながら料理を完成させたときは、お腹もぺこぺこ でした。

 

お昼ごはんタイムは、外にテーブルを持ち出してぽかぽか陽気 のなかでいただきました。どれもおいしく、みごとに完食しました。 次回もおいしい餅米のもちつきなので楽しみです。

 

(文:渕上志保

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社