> 活動レポート > フィールド活動2006第4回 ~じゃがいも収穫祭~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2006第4回 ~じゃがいも収穫祭~

2006年06月25日 更新

◎日 時: 2006年6月25日(日) 9時~14時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 24名

 

◎事後レポート

 
6月25日畑作業が行われた。先日からの雨でできるのか誰もが心配していた。朝も降り続きやんでいると思ったら降り、降ってはやみ、という感じでまたいつ降り出すのか分からず恐い思いで畑に向かった。
今回は元気に育っているジャガイモを収穫して、カレーを作るという計画だった。
しかしこの雨では長く出来ないだろうと最初の予定時間を変更し、今日食べる芋だけ収穫し、カレーを作って早々と解散という計画になった。早速合羽を着て作業開始。様々の種類の芋を掘り、小さいのや大きいのやら、様々な形の芋を楽しみながら収穫していった。
しかし、雨は一向に降る気配無く、気温は上がってきて、合羽の中は蒸し暑くて蒸し風呂のよう。太陽が照りだし、合羽も脱ぎ半そでになって、汗をかきながら掘っていった。子供達も土の感触を確かめながら笑顔で収穫していた。雨が降らないのでみんな没頭して2時間。当初の予定通り時間が進んでいた。立派に育っている南瓜.

 

ピーマンなども収穫して牛舎に移動。いよいよカレー作り。火をおこし、取れたての野菜を子供達も包丁をうまく使って切った。鍋でグツグツ!いい香り~。子供達は、隣の畑に出来てたトウモロコシを生でガブッ。とっても甘くて美味しくて2.3本とペロリと食べていた。茹でてもすぐ色が変わり最高に美味。出来上がったカレーもみんなお代わり。にんにくのいい香りで食欲倍増。あっという間になくなった。雨が降らなかったのでたくさん収穫でき、ジャガイモをいっぱいお土産とし、持って帰っても余るほどだった。
来月はどんな野菜たちが芽を出しているのか楽しみである。

 
(文ー米倉、写真ー渕上)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社