> 活動レポート > フィールド活動2007第1回~じゃがいも植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2007第1回~じゃがいも植え~

2007年03月25日 更新

◎日 時: 2007年3月25日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 23名

 

◎事後レポート

 

前日の天気が心配される中、畑作業にはちょうど良い爽やかなお天気に恵まれ、2007年度フィールド開校式andじゃがいも苗植えが行われました。
今回は、前日の雨の影響により、畑の水はけが十分ではなく、畑作業は午後からとなりました。午前中は、看板づくりと昼食づくりを行いました。
看板づくりでは、日ごろあまり触れることのないのこぎりをギコギコ・・キコキコ♪初めは慣れない手つきの子どもたちも、子どもや大人たちと協力し合い、温もりある看板を作り上げました。子どもたちがのこぎりで切った看板には、トマト、きゅうり、サンチュ、たかのつめ、かぼちゃ、サトイモ、サツマイモ、枝豆、大豆、大根、ゴーヤ・・と計10種類以上の野菜の名前がかかれました。種や苗植えもこれから行われ、夏から秋にかけて収穫される予定です!看板を見ただけでも、ワクワクします!
昼食は、だご汁、無農薬のつやつやおにぎり、レンコン、にんじんチップス♪火おこし隊と調理隊に別れ、おいしいご飯を作りました。火おこしや包丁での野菜切は苦戦することもありましたが、味のある野菜たちは、ぐつぐつ煮立ったお鍋の中へ・・おいしいだご汁が完成しました。そして、昼食♪青空の下で食べる手作りお昼は絶品でした。子どもたちとの話しも弾み、お誕生日さんへのサプライズもあったりと、ほんわかした時間が過ぎていきました。

 

午後からはいよいよじゃがいも植えです。種や苗ではなく、芽が出ているじゃがいもそのものを植えます。土は、少し多く水分を多く含んでいましたが、ほくほくの土で、じゃがいもも嬉しそうに土をかぶっていました。みんなで優しくss土の布団をかぶせました。じゃがいもさん、これから、のびのび育って下さいね!
これから、さらに色々な野菜を植えて、収穫します!子どもたちの「やりたい」ことや「好き」なことに取り組む真剣な瞳は、吸い込まれそうな素敵な瞳をしていました。
フィールドのスタートを切り、これからの活動がますます楽しみです。(文ー明日香、写真ー夏原)

 

<参加者の感想>
初めて活動して、自然と触れ合えてよかったです。
料理を作って食べて、楽しかったです。
菜の花が持って帰れるので嬉しいです。(10代・女性)

 

初めて農業体験させて頂いて、とても楽しかったです。
子どもたちの元気さに圧倒されつつも、自分も自然と
楽しめていました。
今後もぜひ参加させて頂きたいです。(20代・女性)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社