> 活動レポート > フィールド活動2007第4回~じゃがいも掘り~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2007第4回~じゃがいも掘り~

2007年06月24日 更新

◎日 時: 2007年6月24日(日) 9時~14時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 25名

 

◎事後レポート

 

2007年芋掘りは、昨年に続いて雨でした。
とはいっても、前夜から天気予報とにらめっこし、雲の動きを研究していたので、雨の降り出す時間を10時と予測し、それまでの1時間でジャガイモを掘ってしまおうと考えました。集合するやいなや、全員に芋掘りの指示を出し、夢中で掘り続けました。連作の影響もあるのかやや小ぶりなもののおいしそうなジャガイモが次々と顔を出してきます。みんなが力を合わせたおかげで予定の10時には9割以上掘り終わっていました。60~70kgの収穫はあったのではないでしょうか。降り出した大雨の中、急いで片付けをし、牛舎(調理場)へ移動しました。

 

ジャガイモ掘りの日には毎年恒例のカレーです。調理道具がなかったりとハプニングはありましたが、なんとか完成。これだけ作業したあとのカレーがおいしくないはずはないと思いながら食べると、「薄い。」カレー薄すぎます。ハプニングの対応で味見をしなかったことを悔やみながらも急遽ルーをたし、どうにか大丈夫になりました。皆さん、味見は大事です。参加者がジャガイモのニンニク炒めも作ってくれて、これもおいしかったです。外は雨が降り続いていたため、収穫したじゃがいもをみんなでお土産用に袋詰めし、早めの解散となりました。自分はその後4食カレーを食べ続けましたが、それぞれに堀りたてのジャガイモをおいしく調理して食べたことでしょう。次回(7月)は、2007年前半のフィールド合宿です。笑顔あふれる活動にしていきます。

 

(文ー島津、写真ー渕上)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社