> 活動レポート > フィールド活動2008第2回~じゃがいも植え~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2008第2回~じゃがいも植え~

2008年04月27日 更新

◎日 時: 2008年4月27日(日) 9時~15時
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 38名

 

◎事後レポート

 

今日はいい天気♪畑日和です。畑に集まり、まずは恒例の草取りをしました。
前回来てから3週間しか経ってないためか、それほど草は伸びていませんでしたが、小さい草がたくさん生えてきていました。伸びた草よりもむしろ小さい草の方が取りにくく、前回じゃがいもを植えた長い畝の端から地道に抜いていきました。地味にツライけれど、大事な作業!!おいしいじゃがいもがたくさん収穫できるようにと願いながらみんなでがんばりました~。
子どもたちも虫と遊んだり歌を歌ったりしながらがんばっていました。(「まだあるのぉ~!」という声もちらほら聞かれましたが。。。)これから夏に向けてさらに草の勢力が増してきます。私たちも体力をつけていかねばならないと、改めて感じたのでした。

 

草取りの後は夏野菜を植えました。
ナス、ピーマン(赤や黄色も!)、かぼちゃ、ゴーヤ、ミニトマト、きゅうり、スイカ、シソなどなどたくさんの夏野菜の苗をみんなで植えました。数ヵ月後にはこれらの野菜でどんな料理を作るのか、今から楽しみです♪

 

たくさんの夏野菜を植えた後は、牛舎に向かい、いよいよみんなが楽しみにしていたお昼ご飯の準備です。今日のメニューは手作りピザ!!前回のフィールドで作った手作りピザ窯で焼きます。みんな午前中一所懸命にがんばったからお腹も空いたし早く食べたくて仕方がない!でもまだ食べられない。ピザの具を選ばなくちゃ。
実は、今回はピザを作るときの「ピザチーム」なるものが結成されていて、草取り&夏野菜植えのからすでにチームで協力しながら作業をしていたのです。そして、ピザの具となる特選素材を選ぶ順番を決めるためのピザチーム対抗リレーが畑で行われていたのでした。畑の畝と畝の間を思いっきり走る子どもたちの姿は素敵でしたよ☆
リレーで一位になったチームからピザの具を選んでいきました。特選素材として、ほうれん草、ピーマン、ナス、じゃがいも、アスパラ、しめじ、シーチキン、ウィンナー、コーン、明太子、焼きのり、キムチ、梅干、納豆などなど。(後半の方は人気イマイチでしたが・・・)
手作りピザ生地にそれぞれのチームで獲得した具を乗せ、組み合わせ味付けいろいろの個性的なピザ盛り付けが完成!!そしていよいよピザ窯に運び焼いていきます。美味しく出来上がるかみんなドキドキ。欲張りに大胆に盛り付けすぎちゃって、ちゃんと焼けてくるか不安になるチームもあったりなかったり?
でも大丈夫でした!!ピザ窯はどのピザも美味しく焼いてくれました♪チーズがとろ~りでどのピザも最高に美味しかったです^^

 

しかし、そんなどれも美味しいはずのピザに、過酷なことにまたしても順位が付けられることに。審査員の独断と偏見(?)で、このピザ職人選手権で敗退した職人たちは食後の皿洗いと午前中植えた夏野菜たちに水を撒きに行くことになりました。子どもたちが積極的にしてくれました。頼もしい!!
ひと仕事した後は、差し入れの大きなスイカでひと足早いスイカ割りをみんなで楽しみました。

 

そんなこんなで、あっという間に時間が経ってしまい、お腹いっぱい笑顔いっぱいで今日の活動は終わりました。今度ピザを作るときは、今日植えた夏野菜の具が乗るのかな~なんて想像すると、早くもお腹が空いちゃいそうなのでした^^;(永峯)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社