> 活動レポート > フィールド活動2008年5月~ピザ~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2008年5月~ピザ~

2008年05月25日 更新

◎日 時: 2008年5月25日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 36名(子ども16名)

 

◎事後レポート

 

2008年5月25日よく晴れた日曜日。久しぶりにnextepの農業活動に参加した。
子供たちの笑顔、キラキラした野菜、気持ちのいい汗、やわらかい土etcetc…
いつもの優しい空間がやっぱりそこにありました。
まず最初は野菜たちの手入れ。雑草を取りながら、土にまみれ、子供たちと遊びながらどんどん畑がきれいになっていきます。裸足で触れる土はやわらかくてあったかくて、、、これホントに気持ちいいんです。畑の中は野菜だけでなく虫や雑草の天国、僕たちも自然の中でその居心地の良さを実感しました。そんな中で育つ野菜たちを収穫してお昼の準備へ。
当たり前ですが新鮮な野菜はとびっきり甘い彩り豊かな太陽のサラダにかわっていきます。そして手作りの釜でパン作り。外でお母さん先生に習いながら生地をコネコネしてると気が付いたらみんな真っ白な笑顔になっていました。平行して近くの林で摘んできた野いちごでジャム作り、納屋は甘い甘い匂いに包まれます。メニューはさらにたっぷり野菜のお味噌汁とおにぎりも加わってさぁランチタイム!!
外で食べるこのヘルシーランチが美味くないわけがなく、食べ終わると自然に手を合わせ『ご馳走様』が出てしまいました。毎回食事に感動するけど、今回は自分たちのとってきた野いちごジャムがもう絶品、、、今まで食べたどんな食べ物より一番甘くて、今まで見たことのないきれいな赤い魔法で、パンを食べる手が止まらなくなりました。
そんなこんなで片づけをして楽しい時間はあっという間に終了、、、また参加することを心に誓いつつ、一路長崎へ帰ったのでした。
自然に感謝!!(岡田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社