> 活動レポート > フィールド活動2008年8月~流しそうめん~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2008年8月~流しそうめん~

2008年08月31日 更新

◎日 時: 2008年8月31日(日)
◎場 所: NEXTEP畑
◎参加者: 26名

 

◎事後レポート

 

8月の活動は、毎年毎年のことですが「暑さ」との戦いです。
背丈ほどにのびた外来種の雑草と格闘しながら、野菜を救出していきますが、あっという間に1時間ほど経過し、吹き出る汗にへとへとになります。約1時間の活動で、さつまいもと里芋はなんとか救出できましたが、みんなの体力は限界でした。今から収穫の秋までに、これまでの成長の遅れを取り戻してほしいです。

 

その後は、牛舎に移動して、流しそうめんです。切り出した竹を割り、ゆでたそうめんを流します。3年目なので、流す場所は手際良く完成。そうめんがゆであがるのを待って、「するん、するん」と流し始めました。子どもたちは楽しそうにそうめんを取り合い、譲り合い、笑顔がこぼれます。子どもたちがお腹いっぱいになったところで、大人が食べ始め、あっという間に準備したそうめんはなくなりました。
夏の流しそうめんは最高です。
季節感あふれているのに涼しげで、笑顔あふれて。
来月は、秋風を感じながら活動できると思うと嬉しい反面、
今年も夏が終わる寂しさを少し感じます。(しま)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社