> 活動レポート > フィールド活動2009年12月

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2009年12月

2010年01月22日 更新

◎日 時: 2009年12月19日(土)~20日(日)
◎場 所: 泉ヶ丘市民センター~3つの木の家
◎参加者:
19日:16名(子ども9名)
20日:38名(子ども16名)

 

◎事後レポート

 

さあ、今日・明日は待ちに待ったフィールド冬キャンプ!!

 

キャンプの前にはステップ♪キッズと一緒にNEXTEPコンサートに参加しました、Kちゃんのハーモニカ演奏、キンパパバンドのクリスマスソング、島サンタ&トナカイマンの登場、バターコーンのライブと大人も子供もかなり楽しめました。

 

その後は冬キャンプの会場をいつもとは変えて、合志市豊岡の「三つの木の家」でのキャンプの開催となりました。

 

到着してからまずは管理人さんによる入所式での注意事項などの確認です。それからKちゃん班とMくん班に分かれて晩ごはんの献立の相談です。

 

相談の結果、Kちゃん班は野菜たっぷり水炊き・納豆サラダ・アップルゼリー、Mくん班はモツ鍋・Yくん特製卵焼き・リンゴのコンポートとなり献立が決まれば買い出しです。各チームリーダーが買い出しに行っている間リーダー以外で明日の餅つきで使う餅米を研いだり、お風呂の掃除をしました。

 

それからリーダーが買ってきてくれた食材を使いみんなで協力して晩ごはんを作りました、野菜を切ったり煮込んだり、みんなでワイワイ楽しく料理をして美味しそうな晩ごはんが完成しました!!

 

完成したらもちろんみんなで食べましょう!どの料理もすごく美味しくてついつい食べすぎ、お腹いっぱいになりました。それでもデザートのアップルゼリーとリンゴのコンポートが出てきたら、甘いものは別腹ですね。これも美味しくて子供達は何回もおかわりしてました。

 

デザートを食べ終わったら協力して片づけをして、子供達からお風呂に入りました。お風呂から上がったら畑での写真大会の表彰式とフィールドの卒業式を行いました。

 

参加した子供一人ひとりに素敵な演出の中で、スタッフ史ちゃん&亜希ちゃん作のカワイイ賞状を贈呈する事が出来ました、それから今年でフィールドをひとまず卒業するMくん・Kちゃん・Aちゃんに同じくスタッフ史ちゃんデザイン&美鈴さん装飾の卒業色紙を卒業式で贈呈し感動のなか冬キャンプ1日目は終わりました。

 

2日目は毎年恒例の餅つきでした。

 

2日目は朝食を食べて、使った部屋やお風呂の掃除をしたりしながら、餅つきの準備をしていたら次々と参加者が集まりなんと全体で30人以上集まりました!

 

そしてみんなが集まった所で餅つきの開始です。スタッフ、子供達、参加者みんなで力を合わせてぺったんぺったんぺったんこ、、、美味しそうなお餅が出来上がりました。毎年つきあがるのがどんどん早くなっていますね、みんなの成長の証かな?

 

お餅が全部つきあがったら準備した色んな味でいっただきま~す。新スタッフゆきちゃん作の美味しいあんこ・きなこ・砂糖しょうゆ・ごまだれ(?)キムチだれ(??)・ポン酢(???)など本当に色んな味を楽しむことが出来ました。

 

お餅を食べた後、新スタッフ予定の「チャーリー」にHPダンスを披露してもらいました。来年のクリスマスコンサートではダンスも見れるかも!?

 

それから残ったお餅をお土産にもらいフィールド冬キャンプは解散となりました。

 

来年の活動ではもっと楽しいイベントをしたり、また美味しい料理を食べる事が出来たら良いなとスタッフ一同願っています、いやそうします!!(大津)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社